ここから本文です

ピアノ演奏会の事を「ピアノ・コンサート」という場合と「ピアノ・リサイタル」と...

zer********さん

2018/8/1123:11:22

ピアノ演奏会の事を「ピアノ・コンサート」という場合と「ピアノ・リサイタル」という場合がありますよね。

一体、「コンサート」と「リサイタル」って何がどう違うのでしょうか?

わかる方、教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m

閲覧数:
32
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

2018/8/1221:48:44

私の個人的認識でもよろしいですか?

コンサートは、開催規模が大きいもの、
あるいは、ピアニスト一人だけではなく、共演者がいる事が多い。
例えば、他にもソリストや司会者、オーケストラがいる。

一方、リサイタルは、日本語で言えば「独演会」、
複数いたとしても、ピアノの場合だと特に、
デュオのアーティストがいますね?
つまり、基本的に一人、複数いても二人まで、
こういう演奏会を「リサイタル」といい、
それ以上の出演者がいて、
大々的に開催されるのを「コンサート」という。

と、私は認識しています。

たとえば、バイオリンで言えば、高嶋ちさ子さんが、
伴奏ピアニストと共に、ソロの演奏会をしたらリサイタルで、
「高嶋ちさ子と12人のヴァイオリニスト」という
ユニットで演奏会をやったら、
その段階で既に、その演奏会は「リサイタル」とは言わず、
「コンサート」という概念になる。
と申し上げたら、違いを分かって頂けるかと思います。

  • sha********さん

    2018/8/1408:31:44

    私の次の方がご紹介下さった記事、
    私にも大変参考になりました。
    しかも、私が申し上げた通りでした。
    つまり、これが、
    あなたのご質問に対する結論です。

質問した人からのコメント

2018/8/16 15:07:01

教えて下さってどうも有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lau********さん

2018/8/1302:03:28

最近では明確な違いよりも
雰囲気をさす場合があるようですね。
こちらに長文で説明がありました。

http://www.pfpf.jp/column/concert/place-performance.html