ここから本文です

障害者手帳持ってるひと 持っててよかった?

cmm********さん

2018/8/1203:01:08

障害者手帳持ってるひと
持っててよかった?

閲覧数:
69
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2018/8/1218:11:04

はい。

私、妻、息子が乗る車を3台所有してます。
1台分だけでも自動車税減免は助かります。

高速割引も普段高速を使うことは余り無いのですが、不幸事で遠出する時に助かります。


一番の恩恵は重度障害者医療による医療費ゼロですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bey********さん

2018/8/1316:04:29

2級以上の人は所得しといた方がいいんじゃないかな。

3以下は要らない、むしろ不名誉なものでしょう。

sto********さん

2018/8/1212:17:34

精神障害の手帳を持っていますが県営とかの住まいを借りる時にかなり安く借りれます。確定申告をする時に障害者控除を載せる事により税金も安くなります。

oka********さん

2018/8/1203:26:21

現在腎臓病で4級です。
ほとんどと言っていいほど直接恩恵はないですが、
マイカーの自動車税減免はちょっと助かっています。
本当はETC特別割引もあるのですが、
自分の車が適用外なのでこれはもらえていません。
また、タクシーやバスの「割引チケット」を
「買える」のですが、そこまでバスには乗らないので
あえてその申請はしていません。

同時に「指定難病」の認定を受けていますが、
こちらは指定された持病に関する毎月の
医療費上限が1万円とか5千円とかに
リミットされそれ以上は補助金でまかなって
もらえるためこれにはかなり助けられています。

因みにですが、最初医者の見立てで「3級」
だったのだが横浜市の判定で「4級」に
なったのよね。でもこれ、おいらうれしかった。

障害者手帳を受けて補助をもらうというのは
ある意味社会から「あなた、駄目人間です」
と認定を受けるような物なので、
やはりある意味ショックでもあるんです。

そんな中ランクが一つ下がったというのは
「ああ、オレまだ大丈夫なんだ」
と言う解釈につながるわけです。

お金もらえてうれしい\(^O^)/
なんて単純な問題で無いと言うことは、
なんとなくでも良いですから
理解して欲しいところではあります。

fuk********さん

2018/8/1203:15:25

ほんの少しだが、金銭的恩恵があるみたいです。
しかし、2級以上じゃないと意味が無いと聞いたことがあります。