ここから本文です

大阪で女性の遺体が発見されて、疑問が湧きました。 身元不明遺体の場合は、歯型...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1206:45:20

大阪で女性の遺体が発見されて、疑問が湧きました。
身元不明遺体の場合は、歯型などから身元を特定すると言われますが、その仕組みがわかりません。

例えば、北海道で殺害され、九州で遺棄

されたと仮定し、歯型以外には身元を特定出来ない場合に、、、、
1.コンビニより店数が多いとされる全国の歯医者さんへの通達方法と、
2.歯医者さん側には過去のカルテ等から歯型の一致する履歴を調べる義務があるのか?ないのか?

ご存知の方がおられましたら、教えてください。
BAは投票といたします。

閲覧数:
95
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/8/1300:14:33

1:通達方法について
その様なシステムはありません。
大規模災害が生じた際に大学病院などでカルテをひっくり返す事はあっても常にそうした体制をとっているわけではありません。

2:義務について
刑法上、歯科医は正当な理由なく患者の情報を他者に渡す事は罰せられる一方で、情報提供の義務については定められていません。ただ刑事訴訟法から義務ありとする考え方もある様です。

例えば九州で見つかった遺体が実は北海道の人間であった場合は「歯型のみ」で個人を特定する事は困難でしょう。
歯型やレントゲンなどの資料は2〜3年の保管が義務付けられています。ほとんどの施設でレントゲンは保存されていますが、石膏歯型は場所を取るため廃棄していると思われます。そもそも顎全体の歯型をとっていない事も珍しくありません。
診療録は5年保存ですが、歯の状態は模式図での記録になります。歯があるかないかだけでも2^28通りなので模式図でも識別には十分ですが、その情報がどこにあるのか?という事が分からなければ意味がありません。

想像でしかありませんが、監視カメラ等で被害者の行動をがっつり分析し、どの地域から来たのかが分からなければ歯型は役に立たないでしょう。
あるいは、非常に珍しい材料やインプラント治療を受けていれば販路から地域を絞る事は可能かもしれません。

いずれにせよ、歯型のみで個人を特定できる様なシステムはありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる