ここから本文です

靖国神社は「国営神社」なんですよね?イスラム国家における「国立モスク」と同じ...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1210:24:21

靖国神社は「国営神社」なんですよね?イスラム国家における「国立モスク」と同じなんですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

2018/8/1210:45:23

>靖国神社は「国営神社」なんですよね?

(1)

いいえ、明らかに違います。
日本国憲法では「政教分離」が要請されていますので
そもそも「国営神社」は一切存在しません。

(2)

そもそも、靖国神社には「宗教法人」の法人格がありますよ。
したがって、明らかに「特定の宗教施設」です。

なお、例えば、米国にはアーリントン国立墓地がありますよね。
しかし、アーリントン国立墓地は、国立からも明らかな通り、陸軍の管轄です。
つまり、特定の宗教施設ではなくて、「慰霊施設」となっています。
この「慰霊施設」が何を意味するかというと、
特定の宗教に限定されずに、
キリスト教の方も、仏教の方も、イスラム教の方も、あらゆる宗教の方が眠っておられるということです。

この点につき、
「米国にはアーリントンがあるのに、日本の靖国のどこが悪いんだ」と発言した、
現在も健在している元総理大臣が、
「慰霊施設」と「宗教施設」との区別が出来ていないと、世界から笑われたわけです。

したがって、

・日本の政治家は、政教分離の認識が甘いために、公人、私人の区別が出来なくて、
・そのため「慰霊施設」と「宗教施設」との区別が出来ていないためだと考えます。

(3)

そもそも、立憲主義の元、
憲法上の政教分離の要請は、国家権力に対して働きます。

そうすると、大臣、知事、市長といった政治家の方が、「公人」の立場で、
例えば、宗教法人の靖国神社に参拝することは、政教分離違反になる行為であることは明らかです。

なぜなら、最高裁判例があるからです。
当時の愛媛県知事が、靖国神社への公式参拝として、玉ぐし料を公費支出してしまった事件です。
憲法上の“政教分離違反”だとして、当時の愛媛県知事に損害賠償を命じた、最高裁判決が確定しています(1997年)。

その一方で、憲法上の政教分離の要請は、私人に対しては働きません。
そして国民に対しては「信教の自由」が保障されていますから、私人には「信仰の自由」があることも当然です。

そして日本の場合、
政党の存在は、「私的結社の自由(憲法21条)」で保障されています。

したがって、
「私的結社の自由(憲法21条)」で保障されているに過ぎない
政党という存在に対して、 政教分離を要求するのは、大きな間違いです。

そうすると、安倍晋三氏という政治家も、
・内閣総理大臣という立場ですと、当然に「公人」となりますが
・自民党総裁という立場ですと、当然に「私人」となります。

したがって、
自民党という「私的結社の自由」で保障されているに過ぎない政党に対して、
政教分離を要求することは、大きな間違いであり、
安倍晋三氏が、自民党総裁という「私人」の立場の時に、
政教分離を要求することも、大きな間違いとなります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2018/8/1213:10:02

その話は初めて聞きました。

cat********さん

2018/8/1212:04:28

靖国神社は、創価学会や統一教会と同様の、一宗教法人ですよ。

靖国神社が唱える”教義”を信奉する”信者”さんが、靖国神社という宗教法人を支えています。

最近では、その教義がカルトっぽいと知られてきて、保守派でも靖国とは距離を置く人が増えていますね。

無宗教者でもキリスト教徒でも仏教徒でも、気軽に戦没者慰霊のために訪れることが可能なアーリントン墓地のような国立施設が必要だと思います。

【靖国神社の教義では、慰霊は禁じられています】
(英霊を慰める施設ではなく、感謝を捧げるという教義だからです)

ali********さん

2018/8/1211:57:13

全然違います

例えば
私が明日から神社を造ったとしましょう
これで靖国神社と同格です

gtk********さん

2018/8/1211:08:40

本来ならば英霊を悼む国設墓地があって然るべきなのだが、それが無いから宗教法人である靖国が未だにその任を果たしている。

国の為に戦い亡くなった英霊を悼むことも、閣僚が参拝することも許さないなんて、この国のマスコミや政治家は何を見て何をしようとしているのか。戦争の悲惨さも忘れ尊い犠牲があり今日がある事も忘れ、ただ盲目的に誹謗中傷と国内干渉をする国々に媚びて日本への侵略を誘導するのか。

apc********さん

2018/8/1210:49:01

どこの間抜けだ?

今の日本に「国営」宗教施設なんか、有るわけないだろ

ばかたれ!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる