ここから本文です

m.2ssdにヒートシンクを付けずに使うのはヤバいですか?

sei********さん

2018/8/1210:46:12

m.2ssdにヒートシンクを付けずに使うのはヤバいですか?

ヒートシンクって素人でも簡単に取り付けられるものですか?

閲覧数:
244
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mike_Cさん

2018/8/1210:54:10

M.2形状のものでも高速なNVMeと、そうでないSATA接続のものがあります。MVMeのSSDは発熱が大きく、長時間使用すると温度が上がってサーマルスロットリング(速度低下)が発生するので、ヒートシンクをつけないと速度の維持ができません。
取り付けは簡単ですし、そこまで値段が張るものではない(マザボやSSDに付属している場合もある)のでつけることをお勧めします

  • 質問者

    sei********さん

    2018/8/1304:32:38

    ご回答ありがとうございます。
    仰るとおりMVMeのSSDなんです。
    やはり付けた方がいいんですね。なんとかネットの取り付け方を見てパソコンの箱を開けてみようと思います。^^;

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/8/1212:07:29

そうですね、他の回答者の言うとおりで、ヤバかったら市販するわけありませんね。

やってみると良いです。パソコン自体壊したら壊したです。壊すのが怖いなら辞めましょう。
ノート型ですか? 置型ですか?

ko3********さん

2018/8/1211:08:12

MacのM2形状のSSDは全てヒートシンクが付いていません。
繰り返す
アップルはSSDにヒートシンクをつけません!