ここから本文です

感情、涙についてです。 私は過去に学校でいじめに近い嫌がらせを受け、ネットに...

kik********さん

2018/8/1211:00:26

感情、涙についてです。
私は過去に学校でいじめに近い嫌がらせを受け、ネットに逃げたら、ネットでよく絡んでいたはずの人たちに裏でたたかれていたという経験があります。

そんな過去を毎日思い返しては落ち込み、ネットの経験から「相手を信頼しても裏切られるだけなのだから、私は一人で生きていく。友達も、恋人もいらない」と客観的に自分をみても極端な考え方だなと思う考え方で暮らしています。

実際、よく使っていたツイッターもやめ、リアルでは連絡の取れる友達的な存在もおらず、外にいても家にいても一人という生活(学生なので一人暮らし)をしています。

そんな日々が招いたのか、とても涙もろくなりました。
と言っても、自分の過去に関してだとか今の現状に対してなどという、自分のことでは一切涙が出ません。
もともとアニメが好きなので、少しでも感動するアニメのシーンで涙がボロボロ止まらない時が多々あります。(今までは心には来るけど涙は出ませんでした。)
それだけならまだいいのですが、自分でもなぜそこで泣くのかというところで涙が出た時があります。恥ずかしい話なのですが、「ピカチュウの歌」を先日家で聞いたとき、冒頭10秒もたないうちに『ピカチュウ可愛すぎ……!』と感極まったのです。ほかにもエヴァ(何回も見返していたはずなのに)を見たとき、大好きな初号機の出てきたシーン(戦っていない)になぜが涙が出ました。このように感動や悲しいシーンだけではなく、自分の好きなキャラクターや人物を見ただけで感極まります。

話がだいぶ膨らみましたが、要点は
・ストレスや自分を追い込んだりすることで、涙もろくなることはあるのでしょうか
・感極まってすぐ泣く状態を元に戻すことはできるか

ということが気になります。
いくら涙もろくなったとはいえ、今の状況は我ながらドン引きしてしまうレベルです…。
ちなみに私は女で、普段は充血などしないのですが泣いたときはこすらなくても目が真っ赤になります。でもすぐに白く戻ります。
こういったことに詳しい方、また同じような経験をされた方などはぜひ意見を聞かせていただきたいです。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
回答よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

x_t********さん

2018/8/1312:31:53

>・ストレスや自分を追い込んだりすることで、涙もろくなることはあるのでしょうか

ありますよ。

怪我をして傷があるところは、何も無い
ところに比べて、ちょっと刺激しただけで
痛かったり、過敏ではありませんか?

それと同じことで、心的外傷があると、
第二第三の刺激に、過敏や、弱く
なったりするものです。

>・感極まってすぐ泣く状態を元に戻すことはできるか

出来ます。

あなたの裏切られた痛み、心の苦しみ、
今でもきっと泣いているあなたが、
この傷が、痛みが、少しでも和らげば、
それは必ず元に戻ります。

しかし口で言うは容易く、実際はなかなか
そう簡単には行かないと思うのですが、
出来る出来ないで言えばけして不可能
ではないです。

この辛さが少しでも減るといいですね…。

質問した人からのコメント

2018/8/19 06:54:26

ありがとうございます

克服して、強い人になれるよう頑張ります

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bes********さん

2018/8/1308:03:42

ストレスで情緒不安定になっているんでしょうね。
ただ、泣く事はストレスを発散させる効果もあるので、身体が自然とそうしているのかもしれません。
おそらく一時的なもので心配する事はないと思いますが、ストレスの原因を解消しなければまたストレスが溜まって情緒不安定になっての繰り返しになると思います。

ttt********さん

2018/8/1300:26:22

私の過去の回答にいじめ、嫌がらせの対処法があるのでよかったら見てください
以下、私の過去の回答の抜粋です

とても辛い思いをされたのですね。
しかし、もう大丈夫です。いじめ、嫌がらせは解決できます。
私も昔いじめられていましたが、この方法でいじめられなくなりました。
長文になりますが、いじめを解決する方法を私の経験からアドバイスさせていただきます。
いじめを解決する方法は、いじめてくる相手に質問者様のことを「強い奴」「怒らせたらヤバイ奴」と思わせることです。
なぜそのことが、いじめの解決方法になるのか順を追って説明します。
そもそもなぜいじめられるのかといいますと、失礼ですが、相手はあなたのことをなめている、つまり弱いと思っているからいじめてくるのです。もし相手が質問者様を「怒らせたらヤバイ奴」と思っていたらいじめたりしません。
例えば、あなたの目の前に2匹の生き物がいます。1匹は「アリ」、もう1匹は「ハチ」です。あなたは友達から「この2匹のどちらかに攻撃したら1万円あげる」と言われたらどちらを攻撃しますか?当然「アリ」ですよね。つまりそういうことなのです。ハチは毒を持っていて「やばい生き物」と思われているから攻撃されない、でもアリは「怖くない」から攻撃されるのです。なので、質問者様もハチのように毒を持って、「ヤバい奴」と思わせればいじめを解決することができます。実際この方法は社会でもよく使われています。例えば、ヤクザがそうです。彼らは、周りに「ヤバイ」という印象を植え付けてのし上がっています。「ヤクザはイメージが命」という言葉もあり、ヤクザの入れ墨もそのためにしているのです。なので周りに「ヤバイ」と思わせることが大事なのです。
そしてその「ヤバイと思わせる方法」についてですが、私がおすすめするのは「空手を始めること」です
なぜなら空手を始めることで質問者様に「空手の技」という、先程の例でいう「ハチの毒」が身に付きます。そうしますと、いじめてくる相手は質問者様のことを「怒らせたらやばい」と、思うようになります。なので空手を始めることがいじめの解決に繋がります。
また、空手には伝統派空手とフルコンタクト空手があるのですが、おすすめは「フルコンタクト空手」です。なぜならフルコンタクト空手が実践向きで、人に強いと思わせるのにいいからです。
また、空手は何歳からでも始めれます。40代から始められた方もいますし、女性でされてる方も多くいます。なので誰でもすぐに始めれます。
そして、空手を始めたら相手にあなたの強さを分からせて下さい。そうしなければ「ヤバい奴」という印象を与えれません。例えば、ハチは毒を持っていることを知られているから恐れられるのです。先ほどのアリとハチの例で、もしハチが毒を持っていることをあなたが知らなかったらハチは怖くありませんよね?なので、いじめて来る相手にあなたの強さを分からせる必要がございます。
長文になりましたが、以上がいじめの対処法です。
最後に私から一つ、生きている以上悩むこともあると思います。しかし、諦めずに努力すれば絶対に好転します!こうしてここに質問しているあなたは現状を変えようと努力している証拠です!あなたなら絶対に上手くいきます。

ano********さん

2018/8/1213:14:18

私も、映画やアニメの感動シーンなどで泣いたことが沢山あります。

それにストレスで涙もろくなったことがあるので、あると思います。

すぐに泣くのを止めるためには、
そのアニメの世界に入り込むことです。泣いても、そのアニメに集中することでなくことを忘れると思います。

あくまで私の方法なので効果があるかはわかりません。
役に立てたら嬉しいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる