ここから本文です

性同一性障害の疑いがある高校1年生です。

アバター

ID非公開さん

2018/8/1213:28:58

性同一性障害の疑いがある高校1年生です。

親にカミングアウトした際に、医者からの証拠が欲しいと言われたため東京にあるはりまメンタルクリニックを受診しようと思ってますが期間的に大体どのくらいで診断されますか?

学校、友達、父親以外の家族には理解されているため性別を変えても困らない環境にいます。問題といえば自分がまだ未成年だということです。

3ヶ月という人もいれば、1年という人もいるので当事者様いたら回答ぜひお願いします!

閲覧数:
375
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ゾウイさん

2018/8/1814:34:52

初めまして。はりまメンタルクリニックでお世話になっている性同一性障害当事者です。

学生は3年。
成人は1年です。

とは言え、僕は10ヶ月で診断書もらえました。
FTMなのですが、カウンセリング通っている最中に男として就職が決まり、男として働き始めていたので。

早急に診断書が必要ということになった場合、1年待たなくても出してくれます。

質問者様の場合、やはり1年以上、2年以上かかると思います。
はりま先生の所の場合です。

しかし、はりま先生はガイドライン制作に関わっている業界では有名な人なので、
はりま先生の診断書はかなり信頼性が高く、その後の治療などもスムーズにいきます。
親に見せる診断書としても効果を発揮するはずです。

しっかりガイドラインに沿ったカウンセリングをしていくので時間はかかります。
早くほしいのであれば、他の有名ではないクリニックの方がいいかもしれませんね。
オススメはできませんけど。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yma********さん

2018/8/1213:39:53

一日で結果を出す病院もあるようですが、それはガイドラインにそっていないというか、あまり好ましい病院ではありません。

しっかりしたところであれば少し長期になるのが一般的と思われます。
病院と、その人の症状によって期間は変わってくると思います。


お医者様から性同一性障害(似たような他の病名になる可能性もありますが)だという診断結果がほしいこと、
どれくらいの期間、どれくらいの頻度で通えば結果が出るものなのか…

病院側に電話でもいいので聞いてみるのが一番だと思いますよ。

大変かもしれないですが、頑張ってください。