ここから本文です

2歳半の男児ですが、身長96センチ体重18キロです。

アバター

ID非公開さん

2018/8/1221:30:37

2歳半の男児ですが、身長96センチ体重18キロです。

足も太く、標準体重をかなりオーバーしています。
保育園に行っていて、食事は常に完食。家でも残さず食べて、食べることが大好きです。3歳までの体重や脂肪細胞で将来痩せにくい体質になると聞きました。これからの食事などでのアドバイスがありましたらどなたかお願い致します。

閲覧数:
221
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hac********さん

2018/8/1314:57:53

うちの子が5歳の時に18キロでした。身長は115センチ。

何を食べさせていますか?
いつ食べさせていますか?

食事内容はもちろんのこと、生活習慣が乱れているのではないですか。

・市販の飴、ガム、クッキー、チョコなどを時間を決めず欲しがるたびにあげている

・チョコ1パック、クッキー1袋など極端な食べさせ方をしている

・おやつを食べて夕飯が食べられない

・食事が炭水化物ばかり

・移動が自転車か車

・テレビやスマホを見せ、あまり外遊びしていない

・食事の時間が決まっていない

・夕飯が遅い

・夜ふかしさせている

……どれか心当たりがありますか?

・食事は時間が決まっている

・おやつはいつも果物。たまにツナおにぎり、野菜とハムのオープンサンド、クッキー四枚などで、時間を決めてあげている

・砂糖や添加物ばかりの安物は食べさせない。旬の野菜、果物、国産の肉をきちんと食べさせる。

・チョコは4歳まで渡さなかった、飴は棒付きを1カ月に1回程度(何かのご褒美など)

・蒸しパンを丸々1つ食べることもあるが、それは習い事の前など決まったとき。

・夕飯は18時、寝るのは20時

・毎日幼稚園まで往復80分歩く、公園は1日2時間お友達と。

・どこへ行くにも歩きが基本。バス、電車乗り継ぎ。車を使うのは都内から出るときくらい。

うちはこんな感じです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/18 18:26:37

当てはまる事は、移動の事と就寝は21:30から22:00でした。
たくさん教えて下さりありがとうございました‼︎





ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

naj********さん

2018/8/1311:46:46

うちの5歳8カ月男児、114センチ19キロ。お友達も110センチ〜18キロ位の子が多いかな。食事管理など真剣に考えないといけないレベルでは。
専門家に相談したり、食事管理の本読んだり手遅れになる前にすぐ行動してあげて下さい。