ここから本文です

現代の日本でも、「女は学校を卒業したら、家事手伝いをしながら花嫁修業、お見合...

ono********さん

2018/8/1222:33:17

現代の日本でも、「女は学校を卒業したら、家事手伝いをしながら花嫁修業、お見合い結婚。」という考えが残っている地域があるのでしょうか?

私の母が四国のド田舎出身で、上記の様な考えの家庭が多かったようです。実際、母も高校卒業後、家事手伝い(ぶっちゃけただのニート)になって、19歳で父とお見合い結婚しました。25年前の話ですので、今でも母の地元にこのような考えが残っているかは分かりません。

閲覧数:
137
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2018/8/1302:25:15

地域ではなく、今でもお嬢様はそうみたいですよ。
後輩はお嬢様学校を卒業してますけど、お嬢様達は就活せずに良いところのおぼっちゃまとお見合いをして卒業と同時に結婚だそうです。
お嬢様は学歴が大事みたいなので、大学は卒業して結婚するみたいですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2018/8/1617:15:24

違います。女は学校を卒業したら働きながら家事も覚えて、結婚したら旦那に家のことをいろいろ教える役目があります。

try********さん

2018/8/1522:12:40

さびれた町?村?なんですね・・・。

maz********さん

2018/8/1516:53:02

都会以外、すべて

si7********さん

2018/8/1400:24:35

地域というより、社会的階層によってはそういうところもあると
存じます。
miy様の回答が当たっているのではないかと…。

私の親世代(80歳前後)あたりは、高校卒業後2~3年ほど
腰掛的に働くと同時に花嫁修業してから20代前半くらいで
結婚するケースが多かったようです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fdu********さん

2018/8/1302:14:17

私もど田舎出身の40代(もうすぐ五十)ですが、自分の時はすでにそこまで古くなかったですよ。自分の周りで19でけっこんしたと言ってるのはヤンキーか大正の人です

確かに田舎から大学に出るといった時は親戚のおじに、「女に大学?馬鹿じゃないの。行って短大で十分」と言われましたが。