ここから本文です

保険証をなくしてしまって紛失届を出したいのですが、それは警察署まで行かないと...

kai********さん

2018/8/1300:39:20

保険証をなくしてしまって紛失届を出したいのですが、それは警察署まで行かないといけませんか?交番ではダメなのですか?

補足ネットで調べたら 警察署へ行って手続き?をする みたいなこと書いてたので 警察署行くのか と思ったのですが、大丈夫なのですか?
ちなみに私は学生です

閲覧数:
177
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2018/8/1314:48:59

遺失物届は交番、派出所、駐在所でも届け出れますよ!

保健証番号と保健証の発行元が判る者とあなたの身分証明書を一応持参して下さい。

それと保健証の発行元にも届出をしましょう!
その時に警察の遺失物届を提出すれば再発行の手続きもスムーズに行えます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2018/8/1314:36:06

「交番や駐在所で、申し出る」方法でも、警察署で紛失届は、出すのは可能だそうです。

手元の健保組合が、定めてる「紛失届や盗難届の受理証明書、コピーか現物が必要である」とか、「紛失届や盗難届で、受理証明書に載ってる、受付番号だけ分かれば、口頭で申し出るか書類に書いて貰うなら、受理証明書は不要とする」等、再発行手続きの方法は、確認した方が良いです。

rtr********さん

2018/8/1314:07:20

保険証?

免許証の間違いでは?

tad********さん

2018/8/1307:16:56

届けるのは、保険証発行元

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2018/8/1306:45:00

紛失した健康保険証が協会けんぽ、健保組合、共済組合でしたら勤務先の事業所で手続きをしてもらいます。

総務事務担当者の指示に従ってください。
「顛末書」の提出を求められることもあります。

国民健康保険でしたら住民票のある役所の国民健康保険課で手続きをします。
職員の指示に従ってください。

警察署、交番に遺失届を出して受付番号をもらわなければならないかどうかは、保険者の担当職員などに尋ねてからでよろしいと思います。

te_********さん

2018/8/1306:23:58

遺失物届けは電話で出来たはず

警察署に電話してみてください