ここから本文です

(1)Vyについて、40×1/2から1.96(9.8×0.20)を引く理由が分かりません。

アバター

ID非公開さん

2018/8/1301:47:16

(1)Vyについて、40×1/2から1.96(9.8×0.20)を引く理由が分かりません。

(2)Yがなぜこのようにして求められるのか分かりません。

2つ共に分からないのてご教授願います。分かる方お願いしますm(_ _)m

Vy,理由,9.8×0.20,m,40×1

閲覧数:
5
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mab********さん

2018/8/1302:04:03

(1)について。
公式だからというのが手っ取り早いけど、簡単に説明すると
斜方投射なので
y軸方向の運動は鉛直投げ上げ運動、
X軸には等速直線運動が同時に起こってるよね?(ここ結構重要)
んで、今回はy軸運動を考えてるから鉛直投げ上げ運動を考えてる。
ってことは物体は上に運動してるよね?
ここで公式の「y= V0+1/2at^2」から
aの加速度の部分が重力加速度のgに変えて「y= V0+1/2gt^2」ってなる。

このgは下向きを正として定義されてるから上向きに運動してるから-gとなる。
だから「y= V0-1/2gt^2」ってなるよ。


(2)最高点(物体が一番上にくる場所)は、想像したら分かるけど野球ボールとかを真上に上げて戻って来る時って、上がる⤴️、止まる➡️、下がる⤵️ってなるよね?
その止まる➡️所が絶対一番高いところよね?
じゃあ止まるってことは動いてない。つまり速さ0じゃね?ってなるからv=0を代入したら分かるってわけ。

物理は最初が肝心だから復習してたら残りの学校生活バカンス出来るよ。
やりましょう。
誤字脱字はご勘弁を

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる