ここから本文です

Windows10のデスクトップパソコンを購入しました。ネットの繋げ方が分かりません。...

hjd********さん

2018/8/1309:34:28

Windows10のデスクトップパソコンを購入しました。ネットの繋げ方が分かりません。画面右下に時刻やスピーカーなどのアイコンがあるタスクバー(?

)の所にモニターのような絵のアイコンがあります。それをクリックすると表示が下から出てきて、上から順に『ネットワーク インターネットなし』『ブロードバンド接続』『Plala』とあります。

『ブロードバンド接続』もしくは『Plala』をクリックすると画像のようなページが表示されます。現在はこのページの『Plala』をクリック→接続をクリック→タスクバーの青いインターネットのアイコンをクリックしてネットを見ています。

これを最初からインターネットのアイコンをクリックしてネットを見れるようにしたいのです。ネットでいろいろ調べて試してみたのですが、全く上手くいきません。例えば以下のホームページのやり方です。

NTTコミュニケーションズ『ネットワークの設定』
https://support.ntt.com/ocn/support/pid29000006bm

検索した他のホームページを見ても、ほとんど同じやり方です。しかし上手くいきません。原因と対策を教えてください。宜しくお願い致します。

現在の契約の状況:NTTフレッツ光はやぶさハイスピードタイプ
プロバイダ:ぷらら

パソコン本体とNTTのルーターをLANケーブルで繋いでいます。

【補足です】画像のページのブロードバンド接続をクリックすると、『Windows セキュリティ サインイン』の画面が出て、そこに『ユーザー名』『パスワード』を入力するようになっています。ただ、Windows セキュリティのパスワードと言われても、『何だそれ?』って感じです。

ブロードバンド接続,NTTコミュニケーションズ,ネットワーク インターネット,アイコン,セキュリティ サインイン,回線終端装置,ルーター

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nyonyo318さん

2018/8/1311:34:44

あなたの接続方法はパソコンのブロードバンド接続=PPP接続を使っています。その場合は接続のたびに操作をしなくてはなりません。
自動的に繋ぐにはローカルエリアネット接続=LAN接続にしなくてはなりません。その場合、PPP接続設定はルーター側に行います。
NTTのルーター機種型番が不明ですが、設定を行ってPPPランプが点灯すればオッケーです。パソコンのブロードバンド接続は削除してください。
PPPランプがない機器(ONU)の場合はバッファローなどのルーターを購入して繋ぐ必要があります。

• 質問者

hjd********さん

2018/8/1314:59:55

ご回答ありがとうございます。追記で質問させていただきます。ご協力頂ければ助かります。

うちのルーターの機種型番を確認したところ『PR-S300HI』と書いてあります。PPPランプは有るのですが、点灯はしていません。ルーターの接続の問題について検索したところ、以下のHPを見つけました。

NTT西日本 フレッツ
    https://flets-w.com/user/support/shindan/n_result_error_ppp/hgw/

ここのHPを見てもうちの機種型番に対応する解決法が無いように思います。ルーターがかなり古い型なのだと思います。

教えていただいた通り、バッファローのルーターを購入した方が良いのでしょうか?その方が解決は早いのかな、という感じはしています。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/8/13 15:14:20

いろいろ詳しく教えて頂き、ありがとうございました。2つ目の返信でさらに質問をしたのですが、返信へのご回答に書いておられたので、解決致しました。バッファローのルーターを購入致します。本当に助かりました。心より感謝致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2018/8/1309:51:39

回線工事日に工事担当者が回線終端装置の設定を終了させているので、回線終端装置にLANケーブルでパソコンを接続すればインターネットには繋がります。

タスクバーにはEdgeのアイコン及びエクスプローラーのアイコンが標準でピン留めされています。

パソコンが起動したらタスクバーのEdgeのアイコンをクリックすればインターネットに繋がります。

ただし、業者が設置していった回線終端装置の設定を勝手に弄った場合は「ぷらら」へ連絡して修復してもらう必要があるかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる