ここから本文です

スポーツカーを所有している人でセカンドカーを所有している人多いと思うのですが...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1310:23:03

スポーツカーを所有している人でセカンドカーを所有している人多いと思うのですが、なぜセカンドカーを所有するのでしょうか?

スポーツカー1台の維持費と車2台の維持費、単純に考えたら2台持ちのほうが維持費が高くなる気がするのですがどうなんでしょうか?

補足スポーツカーと軽自動車を持つ、というような感じです。
軽自動車の方が小回りもきくし維持費安いので普段使いには軽自動車がいいと思いますが、2台持ったら保険代とか税金も増えて元も子もないのでは?と思いました

閲覧数:
392
回答数:
19

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aay********さん

2018/8/1313:00:12

先ず、維持費云々を考えるなら初めからスポーツタイプの車に乗りませんよ。

府内在住のサラリーマンですが、我が家にはレクサスLC500とバイク代わりの軽自動車の2台持ちです。

近所のコンビニ行くのに、いちいちLCで行かないから、バイク代わりに軽自動車が有りますが、大人4人で長距離はキツイので、もう1台マセラティのレバンテ
の増車を思案中。

先ず、維持費云々を考えるなら初めからスポーツタイプの車に乗りませんよ。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bad********さん

2018/8/2000:06:25

良い車は長く使いたいから、普段はポンコツで我慢してるだけだ。

kaz********さん

2018/8/1808:02:35

軽と普通車の2台持ちですが、年間4万キロ以上走行するため軽を3万キロ程度乗れば2台持ちの方がトータルコストが安くなります。
他にも過走行の為2~3年で乗り換えてしまうので100万程度の軽が乗り潰すにはちょうどいいです。

fc0********さん

2018/8/1803:19:29

所有するスポーツカーによっては、通勤用の車をもう一台所有した方が得だったりします。
私の場合は、通勤で年間7200キロ位走ります。これを燃費の良い軽自動車にするとガソリン代で年間9万ちょっとの差が有ります。また、スポーツカーのタイヤは高く減りも早いので、2年程で無くなります。1台分で20万です。雪が降る地域なので冬タイヤが必要で、こちらは23万位でこれも2年使えば交換を考える感じです。
軽ならタイヤは夏が2万、冬も2.5万位ですしどちらも3〜4年は使えます。
ガソリン代の差額分で軽の税金や任意保険分は賄えますし、タイヤ代でも2年で40万近く浮きます。
4年で軽の車両代がペイできます。
また、通勤に使わなければスポーツカーの走行距離も無駄に伸びないので、もし売却をする場合の買い取り価格も高くなります。
プラスしか有りません。

pmg********さん

2018/8/1720:04:00

経済的に成功している人が2台以上持っているというのは、普通のことだと思います。スポーツカーを複数台所有している人もいれば、カテゴリーの違うクルマを所有している人もいるかと思います。また、家族持ちで、複数台所有しているなど千差万別です。
例えば一生独身で過ごす人なら、クーペ1台でも事足りるともあるでしょう。必要なときにレンタカー借りればいいんだし。でも、1台軽自動車を持っていたいというのも、(維持費が安い)ありかと思います。
質問者様の価値観が補足のようであれば、それでいいかと思うし、ご自身の用途にあったクルマ選びをすればいいだけの話のように思えます。

cel********さん

2018/8/1719:51:35

金額が全てではないからです

様々な考え方がありますが
例えばスポーツカーの走行距離を伸ばしたくない
移動するだけなのに足回りが硬い車に乗りたくない←乗り心地が悪いため

こういう理由があるのでセカンドカーを買うという事がよくあります

スポーツカーがファーストカーではなくセカンドカーになります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる