ここから本文です

バスマジックリン同士を混ぜてしまいました。 いままで、バスマジックリンの防...

lut********さん

2018/8/1313:45:07

バスマジックリン同士を混ぜてしまいました。

いままで、バスマジックリンの防カビプラスを使っていました。
水色の、無臭の方です。

詰め替え用を買っていたのですが、防カビプラスがも

う販売中止になったみたいで、
バスマジックリンスーパークリーン匂いが残らないタイプ
の詰め替え用を
パッケージが似ていたので買ってしまっていました。

主人が、お風呂の大掃除をすると言って、まだ少し入っている防カビプラスのマジックリンに、スーパークリーンの詰め替え用を全て入れて
掃除をしました。

途中、鼻がツンとしてすごく気分が悪くなり、マスクをして掃除をしていました。
私もお風呂場を覗くとすごく気分が悪くなりました。

スーパークリーンも防カビプラスも中性ですが、
スーパークリーンの方は、絶対にスーパークリーンの容器に入れる。
他の洗剤と混ぜない。
と書いてあります。

混ざってしまってはいけなかったでしょうか。
ガスなど、害はありますか?

赤ちゃんがいるので心配です

スーパークリーンの成分は

成分名称 機能名称
水(工程剤)
ブチルカルビトール(泡調整剤)
脂肪酸アミノプロピルベタイン(界面活性剤)
エチレンジアミン四酢酸ナトリウム(金属封鎖剤)
芳香族アルコール(除菌剤)
硫酸塩(粘度調整剤)
塩化ベンザルコニウム(界面活性剤/除菌成分)
グリコールエーテル(安定化剤)
純石けん分(脂肪酸ナトリウム)(界面活性剤)
アルキルエーテル硫酸エステルナトリウム(界面活性剤)
クエン酸ナトリウム(金属封鎖剤)
香料

です。

防カビプラスの成分は

水(工程剤)
ブチルカルビトール(泡調整剤)
エチルアルコール(泡調整剤)
脂肪酸アミドプロピルベタイン(界面活性剤)
ポリオキシエチレンアルキルエーテル(界面活性剤)
アルキルエーテル硫酸エステル塩(界面活性剤)
エチレンジアミン四酢酸塩(金属封鎖剤)
塩化ベンザルコニウム(界面活性剤/除菌成分)
アルキルグリコシド(界面活性剤)
純石けん分(脂肪酸塩)(界面活性剤)
クエン酸塩(金属封鎖剤)
表面改質剤(表面改質剤)
香料

です。

詳しい方よろしくお願いします。

閲覧数:
196
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

2018/8/1317:05:53

基本的に両方とも中性なのだから
混ぜておかしなものが出てくることは考えられない

混ぜるな
と書いてあるのは
例え初めは中性であっても
そこに
1酸性タイプのもの
2塩素系タイプのもの
と(同時期でなくても)混ざってしまうと塩素ガスが発生する可能性が
出て来るので

それならどんな液体でも初めから『混ぜるな』としておけば
問題ないわけです。

それに、2種類以上混ぜて使うものなど
ありませんから「まぜる」という作業自体不要ですし。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2018/8/1314:03:48

問題ありません。
反応するような成分はありません。