ここから本文です

大阪は西日本に入りますか? 他の質問を見たら、県名におきかえて示すと、「西日...

cux********さん

2018/8/1318:50:02

大阪は西日本に入りますか?
他の質問を見たら、県名におきかえて示すと、「西日本」は、京都府、滋賀県、奈良県および和歌山県から鹿児島県(奄美群島とトカラ列島を除く)までです。と書いて

ありした。
西日本に大阪が入らなかったら大阪はどこになりますか?

閲覧数:
328
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2018/8/1402:17:59

他の質問の回答は、


京都府、滋賀県、奈良県および和歌山県

は、東日本との境界線を指します。

から鹿児島県

なので大阪は、西日本です。

(奄美群島とトカラ列島を除く)は南日本とする例です。





ただし、下記のとおり

近畿地方を除いた中国地方、四国地方、九州・沖縄地方を指す場合がある。

この場合、大阪は、近畿であり西日本とは区別されます。

また九州ないし南九州と南西諸島[南西諸島は、大隅諸島、トカラ列島、奄美諸島、沖縄諸島(大東諸島を含む)及び先島諸島(宮古諸島、八重山諸島及び尖閣諸島の総称)から構成される[4]。 ] を南日本とする例がある。

この場合、境界線は山口県、愛媛県、高知県までとなり

鹿児島県は南日本となり(奄美群島とトカラ列島を含む)となります。





西日本

範囲

一般には近畿・中国・四国・九州の総称[「近畿・中国・四国・九州の総称」である[1]。 ][通常は近畿、中国、四国、九州の4つの地方[2]。 ]。

広くは中部地方も含め[『広辞苑 第5版』1999年10月。の「西日本」の項目。 ]、さらには近畿地方を除いた中国地方、四国地方、九州・沖縄地方を指す場合がある。また九州ないし南九州と南西諸島[南西諸島は、大隅諸島、トカラ列島、奄美諸島、沖縄諸島(大東諸島を含む)及び先島諸島(宮古諸島、八重山諸島及び尖閣諸島の総称)から構成される[4]。 ] を南日本とする例がある。東国に対する西国(例:西日本放送)、近畿地方(特に畿内)に対する九州地方(特に北九州、例:西日本鉄道)[『大辞林』1989年。 西国の項(一)の (1) ] や、関東地方(特に南関東)に対する近畿地方(特に畿内)を指す場合もある。

地質学の分野では、フォッサマグナの糸魚川〜姫川・青木湖・松本盆地・塩尻・釜無川・早川・富士川以西を西日本(西南日本とも)とする[『コンサイス日本地名事典』1989年12月、 第3版。の「西日本」②の項目。 ][中学校学習指導要領解説 社会編 - ウェイバックマシン(2014年7月12日アーカイブ分)文部科学省。P52。 ][東京学芸大学 2010 年度重点研究 教員養成課程における「小学校社会科」教育プログラムの開発 報告書 - ウェイバックマシン(2014年4月24日アーカイブ分) 東京学芸大学。P18。 ] 説もあれば、糸魚川静岡構造線以西を西日本とする説もある。

各種文化面では富山・岐阜・愛知3県以西の地を指す[『コンサイス日本地名事典』1989年12月、 第3版。の「西日本」の③項目。 ][秋庭隆『日本地名大百科 ランドジャポニカ』1996年12月年。の「西日本」の項。 ]。方言学における西日本方言(西部方言)では、北陸方言・近畿方言・四国方言・中国方言・雲伯方言を指す場合(東条操)[東条操『日本方言学』1954年。 ]、岐阜・愛知方言を西日本に含む場合(都竹通年雄)[柴田武『岩波講座 日本語11方言』1977年11月8日。 ]、九州方言を西日本に含む場合(奥村三雄)[『日本の言語学 第6巻 方言 』1977年11月8日。 ] などがある。

気象庁では日本列島を北日本・東日本・西日本および奄美・沖縄に4区分しており、気象予報で「西日本」と言う場合、三重県を除く近畿・中国・四国・九州を指す。

http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/tiikimei.html

生物相も東西で分かれるものがあり、例えばアカネズミの染色体のグループは富山-浜松線を境に東西に分かれる[浜島書店編集部『ニューステージ 生物図表 新訂』2002年11月。の189頁 ]。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%97%A5%E6%9C%AC

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kii********さん

2018/8/1807:36:32

日本語って難しいね。
「常識的に解釈しろ」というのは簡単だけど、大阪や広島や福岡はどっちなんだという解釈も成り立つ不正確な表現であるのは確かだ。日本語を習いたての外国人が読んだら頭を抱えるであろう、良くない表現だと思うね。


その人の回答について「常識的」な解釈をしたとしても、その人の主張には必ずしも賛同できないんだが、沖縄県および奄美・トカラは西日本に入れない(つまり日本ではない)というのがキモなんだろうね。

その人の考えでは、大阪府は「北琉球」もしくは「東朝鮮」なんではないの。

オジンさん

2018/8/1720:11:40

地理学でいう「糸魚川静岡構造線」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B3%B8%E9%AD%9A%E5%B7%9D%E9%9D%99%...
が東日本と西日本の境界だと個人的には理解しております。

しかしまあ分け方には諸説あるわけですな。
例えば電力でいえば中部電力北陸電力から西は60ヘルツ、関東東北より北は50ヘルツ、これで東西に分かれます。

昔の江戸っ子に言わせれば、
「箱根の関より西は魑魅魍魎の住む魔境でい! 」といい、
昔の関西人だと、
「関が原より東は蝦夷地」笑えますな。


大阪はどう考えても西日本です。
オジンより。

cze********さん

2018/8/1416:43:18

地図は見ないのか・・・?

rap********さん

2018/8/1411:45:46

日本地図を見る事ができて、大阪府の位置と質問文の記載内容を把握できれば答えは言うまでもありません。

つまり
・大阪は西日本に入りますか?
・広島は西日本に入りますか?
・福岡は西日本に入りますか?
はすべて同じ質問になります。

ish********さん

2018/8/1320:06:17

質問者はメダカ?
”救いようがない”