ここから本文です

主人は親戚の家と養子縁組をしていて、私には主人の実の親(義母)と、戸籍上の義...

zkj********さん

2018/8/1401:06:56

主人は親戚の家と養子縁組をしていて、私には主人の実の親(義母)と、戸籍上の義母がいます。今回は戸籍上の方の相談です。
先日、義父(故)の妹が亡くなりました。その方は、家族がみんな亡くなり、一人だったの

で老人養護施設に入っていたこともあり、ほとんど面識はありません。
でも、お通夜と葬儀に行くつもりではいましたが、嫁として参加ではなく、手伝いに行くのが当然のような言い方を主人にされ、疑問に思いました。そもそも、その方は一人になったとはいえ、結婚して嫁に出た身てあり名字もお墓も違います。私からしたら他人です。それを頼まれるのではなく、当たり前にされるのはどうかと思ってます。
しかも、四十九日の法要が子供の運動会の日に決まってしまい、主人は運動会にはいかず法要に行くと言っています。そこまでする関係性なのでしょうか?
結婚するときに、養子縁組の事は聞いていたので、その家のことはきちんとしていました。ですが、その兄妹まで面倒をみるとはきいていませんでした。

補足こういう場合は、どこまでが嫁としての義務になるのでしょうか?
ちなみに、養子縁組なので主人とも血縁関係はかなり遠く、お世話になった様子もありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

six********さん

2018/8/1818:09:26

そこまでする関係せいなのか?これは人それぞれ、貴方の家は特殊
旦那が親戚の養子縁組?普通はそんな事しない、それ程の土地や財産があるのでしょうね。
何時の時代の話だ?としか今の人は思いません
後旦那は外面が良い人では??子供の運動会より ほとんど面識のない人の法要に行くんでしょ?家庭を持ってると言う自覚も責任感もない人なんでしょう。
当然という感覚が異常なんですよ 旦那ようは貴方のことを自分の分身、付属品と考えているのです、そういう我儘 俺様気質の男性ってだけです。
普通の人なら自分の親の事、親戚の事で迷惑かけるなら、「申し訳ないがお願いできないか?」ですけどね 嫁の義務って何?伴侶に対する思いやりがないのでしょう、残念な旦那様ですね。

ご愁傷さまです。

質問した人からのコメント

2018/8/20 21:55:20

回答有難う御座います。
主人は普段は優しい人ですが、確かに外面がよく、いざという時家族より他人を助ける感じなので、優しいというより、そう思われたい人なんだと思います。私の実家も旧家の総本家なのですが、考え方は一般的なので、特殊な家というか、主人やその家の考え方が私とは違うのだと思います。
今回は時間もないので私が折れる事にしましたが、今後は子供を優先で、納得のいかない手伝いはしない事にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yaf********さん

2018/8/1407:29:54

>こういう場合は、どこまでが嫁としての義務になるのでしょうか?

ご家族で相談なさってください

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる