ここから本文です

長崎市や佐世保市は都会ですよね?

ton********さん

2018/8/1401:11:46

長崎市や佐世保市は都会ですよね?

私は長崎県の離島に住んでますが、長崎市や佐世保市は全国的にみて都会に入りますか?

ちなみに県内には
「いきなりステーキ」が2店ある。
ドン・キホーテがある。
TSUTAYAのブックカフェがある。
猫カフェもある。
スタバ、マクドナルドがある。
路面電車がある。
など

ちなみに私の地元の離島には、当然ながらありませんヾ(。>﹏<。)ノ゙

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2018/8/1419:49:58

都会か田舎か?という話題になった時に、よく挙がるのは、
・新幹線が必ず止まる、JRの主要駅があるか
・県庁所在地が、政令指定都市になっているか
などがありますね。
長崎市は微妙なところ、佐世保市は都会に入らないと思います。

>「いきなりステーキ」が2店ある。
2018年8月時点で、秋田県以外の46都道府県に出店してるので、
2店舗ある=都会というのは無理があるんじゃないかと。
現時点で、全国に300店舗ありますからね。
>ドン・キホーテがある。
Wikipediaには「主要都市や主要地方都市に出店している」とあります。
>TSUTAYAのブックカフェがある。
調べたところ、宮城・静岡・愛媛などにもあるので、
至って普通の地方都市だと思います。
>猫カフェもある。
全国、そこらじゅうにあるので・・・。
>スタバ、マクドナルドがある。
スタバは、2015年に47都道府県への出店を達成しており、
2018年現在で、全国に約1,300店舗もあるそうです。
マックは、1990年に山形県に出店したことで、
47都道府県への出店を達成していますし、既に全国に3,000店舗以上。
ちょっとした繁華街に行けば、直ぐに見つかる感じですね。
>路面電車がある。
都会かどうかの基準としては、無理があるでしょう。

質問した人からのコメント

2018/8/19 00:15:08

ありがとうございます!詳しく答えてくれて嬉しいです。まあ、よく考えてみれば路面電車より都会は地下鉄ですもんね。長崎市や佐世保市は都会というより街なのかなと思います(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bra********さん

2018/8/1823:21:35

いきなりステーキ、ドン・キホーテ、スタバ、TSUTAYA、マクドナルドなんてあって当たり前ですよ(笑)
佐世保市は都会には入らないと思います。長崎市はまあ、都会な方だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kin********さん

2018/8/1823:08:56

長崎市・佐世保市ですが、残念ながら全国的に見ると都会とは言えません。なお、質問者の方は、いきなりステーキがあること、ドン・キホーテがあること等を都会の根拠として挙げていらっしゃいます。しかし、いきなりステーキは秋田県を除く都道府県に出店していますし、ドン・キホーテは徳島県、高知県以外の都道府県に出店しています。これらの店舗がない方が稀です。

ところで、長崎市や佐世保市を、全国の人口の部分で見たポジションを見ると、東京23区の特別区を除いた市町村だけの順位で、長崎市が38位、佐世保市に至っては89位です。なお、このランキングで九州の他の都市を見ると、熊本市が17位、鹿児島市が22位ですが、この両市が世間で都会と見られているかというと、そうではないケースの方が多いように思います。そのため、長崎市や佐世保市を都会というのは、質問者の方には申し訳ないと思いますが極めて厳しいです。

その他、私の前の回答者がクルーズ船の寄港数を都会であるとの根拠として挙げていますが、国土交通省の2017年の統計を見ると、確かに10位以内に長崎市、佐世保市の両市の港が入っています。しかし、10位以内に入っている都市の中には、沖縄県の先島諸島の石垣港・平良港や、熊本県の八代港があります。前記が示す通り、クルーズ船の寄港数は都会の基準にはなるようなものではありません。

結論は、長崎市・佐世保市は、長崎県内で見れば都会的に見えるかと思いますが、全国から見れば都会ではありません。因みに、私は沖縄県以外の全都道府県に行ったことがあり、長崎市・佐世保市にも行ったことがあります。

最後に、長くなりましたが参考にしていただけたら幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ta_********さん

2018/8/1810:42:05

一応,長崎港は海外クルーズ船の寄港数は横浜港を群を抜いてます。
なので都会だと思います。

佐世保港には16万トン級の巨大客船が接岸できるようになりましたし,ハウステンボスには16万トン級の巨大客船が接岸できる港が建設中です。

さらにはIRで盛り上がってますので両市とも都会の部類に入ると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pxd********さん

2018/8/1511:37:59

要するに、何をもって「都会」なのかということかと思います。

「長崎や佐世保は都会ですよね?」
と聞かれれば、いきなりステーキやドンキやTSUTAYAのブックカフェなどがあり、全国的にも名の知れた県庁所在地あるいは、その周辺の都会でしょう。

ただ、「全国的にみて」と言われてしまうと「全国的には数ある地方都市」の中のひとつということだと思います。

何はともあれ、長崎県の中心都市であることは間違いないし、東北に住む私なんかは機会があれば、行ってみたいと思う魅力がある街のひとつです。

まぁ、「都会」ということにどれくらいいいことがあるのかは分かりませんが、とりあえず、都会の皆さんに言わせれば、スタバだのTSUTAYA、猫カフェの存在が「都会」の基準ではないことは確かかもしれません。

時々、「勘違いしてるのでは…?」と思う方がいますけど、別に都会に暮らしていることが偉い訳でも、すごいことでもありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kou********さん

編集あり2018/8/1415:00:09

長崎市は都会です。でも都会の中ではかなり下の方です。
スターバックスとマクドナルドがあっても都会じゃないですね。スターバックスが無いのはド田舎、マクドナルドがないのは論外ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる