ここから本文です

華原朋美の「I'm proud」についてですが、当時のものと、再リリースされたものでは...

vqo********さん

2018/8/1402:00:12

華原朋美の「I'm proud」についてですが、当時のものと、再リリースされたものでは音の高さが違うように感じるのですが、気のせいでしょうか?

そもそも、音階だとかそういったものには疎い方なのですが、再リリースされた方を聴くと、かなり楽に歌ってるように感じられて、デビュー当時のやつはギリギリのところで歌ってるように聞こえてしまうのですが、年取って声が変わったのかとも感じてます。
詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

閲覧数:
134
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roa********さん

2018/8/1402:08:33

多分ですがライブなどで頻繁に歌うことを考えて(彼女の代表作なので)新バージョン音源を作ったんだと思います

調べたら2013年に行ったFNS歌謡祭では原キーと思われるトーンで歌ってて、問題なく歌ってます
しかし2017年あたりはおっしゃる通り一遍オクタクーブ低めで歌っています

声質が変わったり病気などで声域が変わったことで再収録もありますが、その時代に即した、今後長く歌わせるように会社が再収録を決断する例もあります
本人が歌える歌えないの関係なしにです

  • 質問者

    vqo********さん

    2018/8/1423:51:44

    やっぱり低かったのですね。
    スッキリしました。
    ありがとうございます。m(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shiizarさん

2018/8/1402:08:08

音響技術の進歩と言うことで