ここから本文です

⑶をベクトルの図を使わずに式だけで解けますか?

eey********さん

2018/8/2103:00:04

⑶をベクトルの図を使わずに式だけで解けますか?

解ける場合は紙などに書いて写真撮って下さい
お願いします

ベクトル,図,紙,写真

閲覧数:
37
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/8/2106:20:40

運動量保存
mvo=mvcosα+mVcosβ…①
0=mvsinα-mVsinβ…②
エネルギー保存
mvo^2/2=mv^2/2+mV^2/2…③

(mV)^2=(mVcosβ)+(mVsinβ)^2
が成立するから
①②より
(mV)^2=(mvo-mvcosα)^2+(mvsinα)^2…④
この左辺は③より
m^2(v^2-vo^2)
なので
m^2(v^2-vo^2)=(mvo-mvcosα)^2+(mvsinα)^2
これより
v=vocosα
②より
V=vosinα

Aが受けた力積の大きさIは
I=|m(vcosα,vsinα)-m(vo,0)|
=m√{(vcosα-vo)^2+(vsinα)^2}
④より
=mV
=mvosinα

??

質問した人からのコメント

2018/8/21 15:27:48

あってます
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kta********さん

2018/8/2103:31:57

座標軸を取れば可能です.

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る