ここから本文です

この頃、息子が新築を建てて、最後の銀行の抵当権設定が今日済みそうです。 銀行...

tos********さん

2018/8/1406:25:29

この頃、息子が新築を建てて、最後の銀行の抵当権設定が今日済みそうです。
銀行の担当者が土地と建物の登記識別情報を銀行が預かるので持ってくるように言われましたが、登記識別情報を預けるものでしょうか?

閲覧数:
89
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mns********さん

2018/8/1416:41:21

抵当権設定したことで、すべての返済が終わるまで、土地建物は、返済できなかった場合の担保となります。つまり返済が終わるまでは、あなたの自由に売却や処分はできません。銀行が土地と建物の登記識別情報を預かるのは返済が終わるまでは銀行の土地と建物だというわけです。
銀行としては当然の要求と思われます。返済が完了したときに解除証明書と一緒に返してもらえます。そして抵当権抹消の手続きをして、あなたが自由に処分できるようになります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2018/8/1419:11:00

銀行としては担保が欲しいです。ローンの返済が終わる前に売られたり、相続されたりしては困ります。

アバター

ID非公開さん

2018/8/1416:30:57

預けます。
銀行に預け→司法書士に渡す→登記完了後・銀行に返却
という流れです。
直接司法書士に渡してもいいですが、一度は預けます。

登記識別情報通知なら、目隠しを剥がしてコピーを渡しても良いですが、原本渡した方が司法書士も確認もできて助かります。
所有者が剥がしてると、未失効証明書を取る手間がかかります

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる