ここから本文です

義母、妊娠したら手のひら返し!

アバター

ID非公開さん

2018/8/1409:32:49

義母、妊娠したら手のひら返し!

現在妊娠6ヶ月の妊婦です。結婚前から義母がかなり子供子供とうるさく、結婚後も相当急かされました。出来るまでは、仕事なんてやめろとか、一人産んだら二人三人産めとか、とにかくうるさかったです。不妊の心配もしていて、相当ひどいこと言われました。

ですが、結婚した当時は引っ越してきたばかり、結婚後の挙式でしたので、妊活してる余裕なんてなく、その後から妊活したので、有り難いことに頑張り始めて4ヶ月ほどで妊娠に至りました。

問題はここからで、妊娠した途端に実家もいいけどうちも頼ってねとうるさく、急に私のご機嫌とりが始まりました。

これまで何もなかったら、頼ってと言ってくれる義母に感謝できたと思うのですが、全然感謝できません。

妊娠前、養子を取ったほうがとかいいと言われたときの気持ち、あのときの悔しさがどうしても頭をよぎります。凄いこんな自分が嫌です。

表向きは頼りにしてますと言って、頼らずいてもいいでしょうか??

補足許せたらどんなに楽かと思うのですが、なかなか許せません。今更なんなんだという気持ちに押しつぶされそうです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/8/1409:50:22

ぶっちゃけ子供が出来たら義母より嫁のが立場が上になる気がします。
だって嫁を怒らせれば孫には会えない(会わせない)から。
貴女の旦那がどんな感じなのかわかりませんが、上記の事を知ってて庇ってくれてたらいいけど、母親の事で同じように怒りがあれば◎。
ただ子供が産まれて旦那が実家の親にも会わせたい~なんて思ってるとヤバイ。

出産後必ず病室入り浸りになります。

頼るって表向きは大事な気がしますが、それをマジに取られても困るし・・・

私なら実家1番、旦那2番。旦那実家は無しかな。

なんで同じ女性なのに、そういうデリケートな問題に土足でズカズカ入ってくるのかわからない。この言われた恨みはずっと忘れられないと思います。義母が孫を可愛がれば可愛がるほど、出来る前まで酷いこと言ってたクセに~って思ってしまいます。

頼るフリして無視に近い感じに私ならなっちゃうかな?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/8/1412:10:36

確かにマジに取られても困りますよね。検診の送り迎えもしてあげると言われたのですが、内心冗談じゃないって感じです。

許せない自分が心が狭いのかなとか色々考えてしまったのですが、回答いただきとてもホッとしました。

うちの旦那は叱ってるかと言ったら叱ってないと思います。私の意見を聞いて会わせないようにしたりはしてますが、恐らく注意はしてません。ですが、先日弟の彼女に女の子の孫を期待すると私たちに話していたので、旦那に、私が言うと角が立つから貴方がああいう発言はやめなさいと言うんだよ!と言って聞かせました。

弟の彼女まで私の二の舞になってしまったら、あまりに可哀想で‥。

頼るふりして無視に近い感じ、私もなるべくそうします。やっぱりそんな器広く誰でも許せません。回答ありがとうございました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bou********さん

2018/8/1409:59:28

そうゆう親御さんいますよね。
焦らせて貴女のように恵まれたから良かったものの、出来ない方もいるのに。完全自分の尺度で話す人って困ります。
これからも思いやられますね。

私も貴女と同じことを思います。というか、主人に「お義母さん態度変えすぎ」と言ってしまうと思います。

これ以上ひどい状況になると、貴女の身体にも赤ちゃんにも影響があるので、必要最低限でいいと思います。
それについてお義母さんが何か言ってきてらご主人から言ってもらいましょう(貴方が言うと絶対角が立ちます。お義母さんは所詮他人ですから。)

暑い中大変でしょうが、ストレスになるものは、なるべく排除。ご主人にも理解してもらい、ご主人の親はご主人が説得して、あまり関わらないようにしてもらうようにして、妊娠期間を楽しんだ後子育ても楽しんでください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる