ここから本文です

高校2年女子です。進路についての相談。私は本気で社会に貢献したいと思っていて...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1409:50:39

高校2年女子です。進路についての相談。私は本気で社会に貢献したいと思っていて、特に環境問題を何とかしたいと思っています。

結局色々考えた結果、宇宙に着目し、今は宇宙工学にたずさわりたいと思っています(幼いときからのあこがれという部分もありますが)。
では大学について。宇宙工学の最先端といわれる東京大学、宇宙理論が進んでいる京都大学、そして整った設備で独自に研究の進む筑波大学のどれがおすすめでしょうか?
仕事について。大学の研究室で働くのと民間企業、またはNASAにいくということのどれがおすすめでしょうか。
自分でいうのもどうかと思いますが、学力は高いほうで今から選択肢をせばめたくはありません。
あとNASAは女性差別とかはあるのでしょうか?
色々教えていただければ幸いです‼

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moo********さん

2018/8/1909:39:24

量子コンピュータをもつ慶應か東大とか

筑波とかないな。w
京大は東大慶應に劣等

(2018年)

・東京大学の大学院生らから成る国際チームが太陽系外惑星を新たに44個発見した。

・東大・慶大の共同チームは複数人での動作や技能の共有のため、ロボットヘッドとロボットアームを搭載した遠隔共同作業システム「Fusion」を開発した。

・東京大学など国際グループは、カルシウムの同位体で新たに提案されている「魔法数34」より多くの中性子を含む原子核の質量を世界で初めて精密測定し、質量の変化量の分析から魔法数34の発現を確証した。

・慶大内田教授らは、グラファイトのナノスケールの薄膜(グラフェン)とパラジウム・ナノドットを用いた水素センサを作製し、分子100万個中で1万個レベルの水分子数の変動があっても、たった10個程度の水素分子の存在を検出することに成功し、米国科学誌に掲載された。

・東大・京大・東工大グループは、磁性絶縁体の塩化ルテニウムにおいて熱ホール効果が量子力学で規定される普遍的な値をとることを発見し、理論的予言から80年以上経て「マヨラナ粒子」を実証することに成功した。

・慶大と高知工科大の研究グループは、脳ネットワークの時間ダイナミクスという観点から、ヒト認知機能の基盤を成すものの一つであるエピソード記憶のメカニズムの一端を世界で初めて明らかにした。

・東京大学のグループは、放射性物質の拡散方向を予測する新たな手法を開発した。低気圧や季節風などの天気のパターンから拡散方向を予測し、機械学習を用いる。

・ソニーはロボット工学の権威・石黒阪大教授(山梨大工卒)を招聘

・東工大と慶大の教授らは超短パルス光を用いてダイヤモンドの光学フォノン量子状態を制御(量子メモリー開発につながる成果)することに成功し、国際科学雑誌に掲載された。

・東大、慶大、豊橋技術大の共同チームはVR上で身体所有感の錯覚について示した。手袋などの動きが同期することで、透明身体を錯覚して認識する。

・東大、京大、NTTなどの付属機関の研究者らは、初期段階の量子コンピュータでも古典(現行)コンピュータよりも「強い」部分があることを証明した。

・慶大・IBMの量子コンピュータ研究体制にJSR、三菱ケミカル(素材・化学)やみずほFG、三菱FG(金融工学)の参画が決定。化学や金融工学における発展を企図する。

・九州大学大学院医学研究院のグループは、植物の気孔を形作る細胞がたった1回だけ正しく分裂してできるメカニズムを明らかにした。

・東大と海外大学の共同研究により、磁気カイラリティと呼ばれる原子磁石どうしの捻れ現象のミクロな起源を、SPring-8のX線磁気円二色性測定技術を用いて実験的に解明。

・慶大理工のチームは人工知能:ディープラーニングにより短時間分子シミュレーションが、長時間シミュレーションを有用にすることを示した。材料や生体物質においての応用が期待される。

・東大などが開発した「Tuna-Sand2」ロボは、清水沖の自然環境下で海底画像のやり取りを通しての指定生物サンプリングに初めて成功した。

・慶大理工機械などのグループは数理工的手法により化石頭骨の脳を復元する方法を開発し、ネアンデルタール人の小脳は、当時のホモ・サピエンスと比較して小さい(認知・社会能力が低い)ことを世界で初めて明らかにして英国科学誌に掲載された。これまではネアンデルタール人絶滅理由は謎だったが、上記内容が史実として定着する見込だ。

・東大院薬学系研究科の池谷裕二教授らは、二択課題をラットに行わせ、じっくり考えた後の失敗が多かったラットの学習成立が早いことを見出した。

・慶大、阪大、理研のグループは慶大の百寿総合研究センターが収集した日本人集団2,200名を対象に、ゲノム配列情報に基づく適応進化を解析。全ゲノムシークエンス解析により、過去数千年間において適応進化の対象となっていた四つの遺伝子領域を同定した。

・東大と早稲田大の調査チームは南鳥島近辺海域に世界需要の数百年分のレアアースを発見・確認した。

・慶大小林教授は大阪市立大との共同研究で連立方程式・数値計算により、極低温状態で発生する量子乱流の発達に伴い、常流体の速度分布が大きく変形することを発見した。レオナルド・ダ・ヴィンチの推測が検証された形となる。

・東京大学は重力レンズと呼ばれる自然の増光現象を利用することで90億光年離れた単独の星「イカロス」の観測に成功。

・院生を含む慶應物理学科チームは天の川銀河において、異常に広い速度幅と約50光年の大きさを有する特異分子雲を発見。2012年に同慶大チームが発見した天の川銀河の分子雲の2例目で中質量ブラックホールの「ゆりかご」の候補と考えられる。

・東工大、東大、理研などの研究員はAcrBとその周りの膜や水分子を「丸ごと」模した全原子モデルを計算機上で再現し、AcrBの膜内にあるアスパラギン酸にプロトンが結合すると、薬剤排出へつながる構造変化が引き起こされることなどを明らかにした。

・東大大院理学系研究科と国立遺伝学研究所らのグループは、性進化のモデル生物群「緑藻ボルボックス系列」の全ゲノム解読により、オス特異的遺伝子「OTOKOGI」の進化がオスを生み出す原因であった可能性を示唆した。

・慶應大学、九州大学の共同グループは、生物の細胞に類似した小さな鋳型でゼリーを作ると脂質膜によりタンパク質構造が変化して約10倍硬くなること、ミクロゲルの力学的性質変化について明らかにした。

・東大グループは、海馬から発生するSWR脳波が、睡眠中にニューロン間の繋がりを弱め、脳回路をクールダウンさせることを発見。

・慶應大は私立大の特性を生かし、メーカーなどと共同的施設を次々と設立している(2015年~)。
-慶應イノベーション;野村HDと共同出資、生命科学や宇宙開発 大学発企業への投資
-サイバーセキュリティ研究センター;日立製作所と共同研究
-欧米の大学とともにサイバーセキュリティ国際組織を設立
-JSR・慶應大学 医学化学イノベーションセンター設立、医学・化学連携
-慶應SBI ALA研究室を開設;慶大SFC研とSBIファーマがアミノ酸など中心に共同研究
-慶大・理研・静岡県が先端農業の研究協定へ
-損保ジャパン日本興亜ビジネスラボ鶴岡;慶應先端研と損J社が包括提携(生命科学情報)
-綱島SST;パナソニック社が主導。慶大国際学生寮及び慶大、JXTGHD、アップルなどと共同で技術イノベーションの街づくり
-IBM・慶應の量子コンピュータ研究体制に三菱ケミカル、JSR、金融大手が参加し、化学や金融工学の研究を深める。
-小田急電鉄と慶大は自動運転技術に関して提携。SFC校舎で実験を開始する。
-森下仁丹と慶大先端研が腸内細菌の共同研究を開始

・東大・京大の研究チームが宇宙が138億年前に誕生しその後数億年後に超巨大なブラックホールが存在したかをスーパーコンピュータにて解明した。(ガス雲→恒星:太陽の3.5倍→寿命によりブラックホール化→合体により太陽の10億倍に)

・東大教授らは9億5000万年前の地球上に生命体が存在していた最古の痕跡を発見したと発表した。約45億年前に誕生した地球は複数の彗星が衝突し、酸素はほとんどなかったとされる。

・東大はスーパーエルニーニョの終息はのカギは巨大な雲群であると実証した。

・慶大は気相中で生成させた化学種を液体中に打ち込む方法でシリコンゲージ超原子の大量合成に成功

・慶應・野崎研、リアルハプティクスで力触覚を伝える双腕ロボットアームを開発。合わせて弱軟果実用のロボットハンドシステムも開発。

・慶大は電波分光観測により、いて座から20光年離れた位置に異常速度を持つ2つの分子雲を発見し、駆動源は重い恒星かブラックホールとした。

・染谷東大教授は天谷慶大医教授と協力、通気性と伸縮性を両立させることで、炎症反応が起きない生体適合材料ベースのナノメッシュセンサを開発したことを発表した。

・東大教授らは地球から2.6億光年離れたペルセウス銀河団にある電波銀河「IC310」の中心の超巨大ブラックホールで発生した、超高エネルギーガンマ線の爆発現象を観測(稲妻)

・東大院生(慶大理工卒・酒井氏)と慶大教授は宇宙竜巻の駆動原理を解明した。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

max********さん

2018/8/1419:18:33

東大ですね

京大は所詮地方大
東大とは別物

win********さん

2018/8/1412:18:26

>どれがおすすめでしょうか?

東大。

>どれがおすすめでしょうか。

NASA。JAXAではないの?

>あとNASAは女性差別とかはあるのでしょうか?

分かりません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる