ここから本文です

派遣元に退職の意思を伝えましたが、夏期休暇中でした。

アバター

ID非公開さん

2018/8/1410:35:40

派遣元に退職の意思を伝えましたが、夏期休暇中でした。

先月から派遣で働いていますが、職場環境の悩みから体調不良になってしまい、退職の意思と理由をメールで送った後、電話したところ派遣元全体が夏期休暇に入っていました。

派遣先には明確な夏期休暇が無いため、体調不良で欠席する旨を伝えました。
このまま派遣元の休みが明けるまで待つしかないのでしょうか…。

閲覧数:
179
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yc_********さん

2018/8/1412:06:43

派遣就労しているということは、派遣期間が定められているのではないでしょうか。
派遣期間が定められている場合、貴方と派遣元との契約は「期間満了までは働きます」という内容になっていますから、原則として途中解約はできません。

ただ、就労を継続しがたいような著しい体調不良により、やむを得ず退職を選択せざるを得ないということもありますでしょうから、その場合は途中解約や即日解約も可能と言えます。

即日解約の意思表示は、相手に到達した時点でその効力が生じますから、メールが派遣元に到達しているのであれば、休み明けまで待たずとも効力は生じますが、現在夏休み中とのことですから、派遣元に到達したのかどうか定かではありません。

メールは簡易な方法で手軽ですが、あとで言った言わないというトラブルを避けるためにも、『退職届』として書面を送付するなどして意思表示をした方が良いでしょう。
念のため、コピーを手元に置き、派遣元に到達したことがわかるように配達記録などで送付されることをお勧めします。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/14 12:37:58

数時間ほど上司に簡単な引き継ぎをした後、退職する運びとなりました。ありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣 の求人情報(1,686,508件)

[派遣]ライン作業、梱包、構内作業オペレーター(フォーク...
  • 人材派遣のライブリー
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 岐阜県可児市大森
バイトル
[派]【日勤】簡単コツコツ倉庫内ピッキング・検品
  • 株式会社九州人材派遣サービス
  • 派遣
  • 時給950円〜1,188円
  • 熊本県熊本市南区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
スーパーマーケットの裏方業務 接客なし 時給1100円~ 4時...
  • 人材派遣ライブリー
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,150円
  • 岐阜県
マイナビバイト
即日払可♪時給1200円!セブン-イレブンstaff!日・夕・夜勤...
  • 株式会社ロフティー コンビニ派遣グループ
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 埼玉県さいたま市浦和区・その他の勤務地(2)
フロム・エー ナビ
小規模デイサービスで生活相談員/紹介予定派遣のお仕事
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 東京都北区
カイゴナビ派遣
ヘルパー★紹介予定派遣★姫路市★グループホーム★アットホー...
  • グループホーム CHIAKIほおずき姫路高岡
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 兵庫県姫路市
キララサポート介護
[派遣]食品・飲料系製造、軽作業・物流その他、工場・製造...
  • 人材派遣のライブリー
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 岐阜県可児市大森
バイトル
[派]土日休み!簡単コツコツ作業部品の組み付け
  • 株式会社九州人材派遣サービス
  • 派遣
  • 時給1,350円〜1,688円
  • 熊本県・その他の勤務地(2)
タウンワーク
バスの運賃箱製造STAFF 週払いも可 未経験OK&出張面接OK ...
  • 湘南派遣株式会社
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 神奈川県平塚市
マイナビバイト
紹介予定派遣イチオシ!大手法人の正社員を目指しませんか...
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 埼玉県さいたま市中央区
カイゴナビ派遣

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nao********さん

2018/8/1411:30:40

貴方が契約しているのは派遣元なので、派遣元と話せるまで待つしかないですね。メールをしたのであれば担当によっては休みでも心配して連絡してくるかもしれません。連絡が無ければ休み明けまで待ってください。