ここから本文です

派遣元に退職の意思を伝えましたが、夏期休暇中でした。

アバター

ID非公開さん

2018/8/1410:35:40

派遣元に退職の意思を伝えましたが、夏期休暇中でした。

先月から派遣で働いていますが、職場環境の悩みから体調不良になってしまい、退職の意思と理由をメールで送った後、電話したところ派遣元全体が夏期休暇に入っていました。

派遣先には明確な夏期休暇が無いため、体調不良で欠席する旨を伝えました。
このまま派遣元の休みが明けるまで待つしかないのでしょうか…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

際慶子さんの画像

専門家

際慶子さん

2018/8/1412:06:43

派遣就労しているということは、派遣期間が定められているのではないでしょうか。
派遣期間が定められている場合、貴方と派遣元との契約は「期間満了までは働きます」という内容になっていますから、原則として途中解約はできません。

ただ、就労を継続しがたいような著しい体調不良により、やむを得ず退職を選択せざるを得ないということもありますでしょうから、その場合は途中解約や即日解約も可能と言えます。

即日解約の意思表示は、相手に到達した時点でその効力が生じますから、メールが派遣元に到達しているのであれば、休み明けまで待たずとも効力は生じますが、現在夏休み中とのことですから、派遣元に到達したのかどうか定かではありません。

メールは簡易な方法で手軽ですが、あとで言った言わないというトラブルを避けるためにも、『退職届』として書面を送付するなどして意思表示をした方が良いでしょう。
念のため、コピーを手元に置き、派遣元に到達したことがわかるように配達記録などで送付されることをお勧めします。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/14 12:37:58

数時間ほど上司に簡単な引き継ぎをした後、退職する運びとなりました。ありがとうございます。

回答した専門家

際慶子さんの画像

際慶子

特定社会保険労務士

働く女性と労動者の側に立つ特定社会保険労務士

【労働問題は、裁判以外の方法で、余分な時間やお金をかけずに解決しましょう!】 ◆初回無料相談 「Yahoo!知恵袋をみた」とお伝えください。 電話番号 090-6934-1397 原則9時~20時            つながらない場合がありますが、伝言を残していた...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nao********さん

2018/8/1411:30:40

貴方が契約しているのは派遣元なので、派遣元と話せるまで待つしかないですね。メールをしたのであれば担当によっては休みでも心配して連絡してくるかもしれません。連絡が無ければ休み明けまで待ってください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる