ここから本文です

とても素朴な疑問なのですが、私の家族ではそうめんを流して食べることを「流しそ...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1412:16:36

とても素朴な疑問なのですが、私の家族ではそうめんを流して食べることを「流しそうめん」と言う人と「そうめん流し」と言う人がいます。

本当はどっちがあってるんですか?

閲覧数:
34
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

りょうさん

2018/8/1412:25:23

食べ物を指す言葉としては「流しそうめん」だと思います。
行為を指す言葉としては「そうめん流し」だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

as3********さん

2018/8/1415:38:56

どっちでも良いんよー

ライスカレー・カレーライス

牡丹餅・おはぎ など 物は同じで地域で

呼び名が変わるだけです

shi********さん

2018/8/1415:27:12

aibさんの回答が正解です。(元・京都の料亭板前より)

cho********さん

2018/8/1415:23:28

どっちでも良いのだろうけど、一般的にはこう理解したら良いと思う。
流しそうめん:一方通行
そうめん流し:循環

これが「そうめん流し」↓
http://www.ibusuki.or.jp/eat/somen/ibusukicity/

これは「流しそうめん流し」↓
http://hac72.com/%E6%B5%81%E3%81%97%E3%81%9D%E3%81%86%E3%82%81%E3%8...