ここから本文です

公務員試験について質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/8/1412:57:26

公務員試験について質問です。

公務員試験は難易度的にはかなり難しいですかね??
普通に大学へいって受ける場合、やっぱり学部で有利不利はでてきますか??

公務員になりたい!って訳ではないのですが、今、進路を決めるのにやっぱり働くなら公務員が1番いいのかな?って思って質問しました

あと、金融系ってどうなんですか?
人によってはいいとかやめとけとか色々な意見があって結局どっちなのか分かりません

閲覧数:
1,138
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2018/8/1711:09:42

公務員試験の種類によって難易度は変わります

・国家総合職・・東大御用達です

・国家一般職や地方公務員大卒程度・・国立大学および難関私学(最低でもMARCH/関関同立レベル)が採用者のほとんどを占めます

・地方公務員消防官・・関関同立未満でも合格可能です

・国家公務員刑務官、地方公務員警察官・・最も易しい職種で日大とかそんなレベルからでも合格可能です。Fランク大からではどこも無理です

・・・・・・・・・・・・・
公務員採用試験は前職、前歴、学部学科不問となります。まあ難しいところほど法学部や経済学部卒が多くなりますが・・消防官以下はほとんど関係しません

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(8,004件)

【岡山】【未経験歓迎】講師(公務員学科)~創業40年以上...
  • 学校法人武田学園
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 岡山県岡山市北区・その他の勤務地(2)
DODA
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
総務省|非常勤職員 総合通信基盤局(電気通信事業部消費...
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給1.3万円〜
  • 東京都千代田区霞が関
総務省
公務員専門学校講師・クラス担任職/学校法人麻生塾/講師...
  • 学校法人麻生塾
  • 契約社員
  • 月給25万円〜40万円
  • 福岡県福岡市博多区博多駅南
en ミドルの転職
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
<未経験OK>集団指導/アルバイト(非常勤講師),正社員,契...
  • 学校法人立川学園 山口校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 山口県山口市
塾講師JAPAN
【再公募】NICT有期一般職公募 (公募No.2019A-12)技術...
  • 国立研究開発法人情報通信研究機構
  • 正社員
  • 月給24.1万円〜48.2万円
  • 東京都
JREC-IN Portal
正看護師 病院(病棟・常勤)
  • 国家公務員共済組合連合会 呉共済病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 広島県呉市西中央
看護roo!
【新着】正看護師 × 常勤(夜勤有り)|一般病院 / 訪問介護...
  • 信越病院
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 長野県信濃町
看護のお仕事

もっと見る >>

「公務員試験」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fol********さん

2018/8/1610:38:04

学部は無関係です。
公務員の何か分かりませんが、私の経験で言えば、経済学部ですが、法律科目がすごく好きだったので勉強は楽しかったですよ。
筆記だけで判断ではないですが、最終的にかなり上位で合格しました。

金融は母が勤めていますが、「やめとけ」と言うならこんなに金融に勤めている人間はいないでしょうに、、

金融に興味があるならもちろんいいですし。
最初はハードだと思いますが、給料はいいです。

dia********さん

2018/8/1413:29:39

学部は関係ない
公務員試験は相対的な学力を競うので
大事なのは5教科の偏差値だけ

kaf********さん

2018/8/1413:06:49

学校による有利不利は、少なくとも公務員試験にはないと思います。

自分は約10年程前に、昔のいわゆる国家二種試験に合格して公務員になりましたが、最終学歴は短大卒ですので・・・。
ただ、公務員予備校に行って試験対策とかはガッツリやりました。

受験料も無料ですので、手あたり次第受けてみるのがいいと思います。

あと、金融系については経験がないので分からないです。すみません。

就職活動頑張ってくださいね。