ここから本文です

公務員試験について質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/8/1412:57:26

公務員試験について質問です。

公務員試験は難易度的にはかなり難しいですかね??
普通に大学へいって受ける場合、やっぱり学部で有利不利はでてきますか??

公務員になりたい!って訳ではないのですが、今、進路を決めるのにやっぱり働くなら公務員が1番いいのかな?って思って質問しました

あと、金融系ってどうなんですか?
人によってはいいとかやめとけとか色々な意見があって結局どっちなのか分かりません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2018/8/1711:09:42

公務員試験の種類によって難易度は変わります

・国家総合職・・東大御用達です

・国家一般職や地方公務員大卒程度・・国立大学および難関私学(最低でもMARCH/関関同立レベル)が採用者のほとんどを占めます

・地方公務員消防官・・関関同立未満でも合格可能です

・国家公務員刑務官、地方公務員警察官・・最も易しい職種で日大とかそんなレベルからでも合格可能です。Fランク大からではどこも無理です

・・・・・・・・・・・・・
公務員採用試験は前職、前歴、学部学科不問となります。まあ難しいところほど法学部や経済学部卒が多くなりますが・・消防官以下はほとんど関係しません

「公務員試験」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fol********さん

2018/8/1610:38:04

学部は無関係です。
公務員の何か分かりませんが、私の経験で言えば、経済学部ですが、法律科目がすごく好きだったので勉強は楽しかったですよ。
筆記だけで判断ではないですが、最終的にかなり上位で合格しました。

金融は母が勤めていますが、「やめとけ」と言うならこんなに金融に勤めている人間はいないでしょうに、、

金融に興味があるならもちろんいいですし。
最初はハードだと思いますが、給料はいいです。

dia********さん

2018/8/1413:29:39

学部は関係ない
公務員試験は相対的な学力を競うので
大事なのは5教科の偏差値だけ

kaf********さん

2018/8/1413:06:49

学校による有利不利は、少なくとも公務員試験にはないと思います。

自分は約10年程前に、昔のいわゆる国家二種試験に合格して公務員になりましたが、最終学歴は短大卒ですので・・・。
ただ、公務員予備校に行って試験対策とかはガッツリやりました。

受験料も無料ですので、手あたり次第受けてみるのがいいと思います。

あと、金融系については経験がないので分からないです。すみません。

就職活動頑張ってくださいね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる