ここから本文です

年金について

yuk********さん

2018/8/1413:56:27

年金について

母親が65歳となり定年退職しました。
今後私の扶養に入りパートとして働く予定です。
年金貰いながら働く予定でいます。
その場合今まで正社員として働いていたため厚生年金が給与から引かれていました。
65歳以降給与から引かれるものは健康保険以外に何が引かれるのでしょうか?
年金は貰いながらも払うのでしょうか?

閲覧数:
160
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eco********さん

2018/8/1508:56:12

扶養の範囲内でパートとして働くのであれば、その会社で社会保険に加入する条件になるほどの時間や金額で働かないでしょうから、年金や保険料を取られることにはならないのではと思います。

定年後も雇用条件などを若干変更して従来どおり働く方いますが、その場合年金の保険料を払うことになります。

なお扶養にできる条件をよく確認されておいたほうがいいと思います。健康保険の扶養対象にする予定なら収入が130万円以下でないとダメですから、年金額が多いとできません。

  • 質問者

    yuk********さん

    2018/8/1721:53:04

    御返信ありがとうございます。
    65歳まで働いていたところは退職全く別の場所でパートとして働く予定です。
    もちろん扶養の範囲内で働く予定です。

    その場合は年金額が多くなければ社会保険も年金も払わず年金もらいながら働けるということですよね?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

onb********さん

2018/8/1509:07:41

パートでも社会保険に加入すれば厚生年金も加入することになります
70歳まで厚生年金の加入となり、厚生年金受給しながら支払うと言うことになります