ここから本文です

九州高速道路の下道を走っていると、高速道路のトンネルに「福岡3」のような番号が...

har********さん

2018/8/1416:52:31

九州高速道路の下道を走っていると、高速道路のトンネルに「福岡3」のような番号が振ってあります。この番号にはどういう意味があるのでしょうか…

また、福岡-太宰府間の、福岡8、福岡24?の

トンネルを見つけることができません…
どこにあるのでしょうか…

閲覧数:
40
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2018/8/1501:26:12

カルバートボックスの番号ですね。カルバートボックスは下道と高速道路が交差するときに作られるトンネルの正式名称です。

特に深い意味はなく、管理や修繕、また点検(古い高速道路だと表面のコンクリートが剥離するので、それの予防)の記録などを行う際に、どこのカルバートボックスなのかを特定するために番号が付与されています。

カルバートボックスの番号は管理用なのでおそらく上りor下りから順に番号がつけられているはずなのですが、詳しい場所はしらみ潰しに調べるしかなさそうなので、分かりません…。どうしても気になるというのであれば、ネクスコ西日本のお客様センターor管轄の事務所に聞いてみるのもいいかもしれません。

質問した人からのコメント

2018/8/15 02:08:02

すごく分かりやすい説明、ありがとうございます。

子供の頃に親に連れられて出かける時などに、番号を数えたりしてたんですが、最近見かけた時にふと疑問に思いまして…

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a99********さん

2018/8/1418:48:28

キロポストです

kas********さん

2018/8/1417:11:53

管理する側が使ってる番号とかでしょう。

事故などが起きた時や、工事・修繕などを行う際にトンネルの場所を特定するためのものだと思います。