ここから本文です

先ほどゴキブリ対策で、ピレスロイド系のスプレー(キンチョーのゴイスです)を部...

gbp********さん

2018/8/1417:07:33

先ほどゴキブリ対策で、ピレスロイド系のスプレー(キンチョーのゴイスです)を部屋中にまいてたのですが、エアコンの上の隙間(自分の頭より上の高さ)に噴射してたら、一瞬少しだけ右目が痛くなりました。

目に入った?と思い、流水で洗いましたが、心配です。
スプレーの注意事項には目に入った場合のことは何も書いていないので、目に入ったとしても大したとないのでしょうか…。キンチョーに電話を掛けましたが、お盆休みでした。

①噴射中右目が痛くなったのは、やはり殺虫剤が目に入ったのでしょうか。
②流水で洗ったと言っても、1分もかけていません。どのぐらい洗えばいいのでしょうか。
③まだスプレーのエキスが目に残っていたら、どんな症状が出るのでしょうか。眼科に行った方がいいですか(といっても眼科も今は休みですね)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dfi********さん

2018/8/1803:20:34

ピレスロイドそのものは気にするほどのものでもないですが、スプレーにはその他諸々入っていますので、若干目に入ったとすれば痛くなっても不思議ではありません。

普通、危険な薬剤が目に入って組織毒性が強い場合は30分位はひたすら流水で洗い流します。

もう3日経過しているので、失明するなら申してますので、まだ見えているなら、今後も視力を失うことはないとお考えになっていいと思います。

人と虫は全然違うので虫に猛毒でも人間は平気なことがしばしばあります。蚊取り線香とか食べる気にもならないと思いますが、それで自殺しようと思ったら、最低3000巻は食べないと死ねないくらいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる