ここから本文です

自動車保険を使う時、運転免許証の写しなどの提出は必要ですか? 事故などに遭...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1417:20:04

自動車保険を使う時、運転免許証の写しなどの提出は必要ですか?

事故などに遭って保険金を受け取りたい場合、契約者や運転者の運転免許証は提出が必要ですか?

閲覧数:
102
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/8/1510:50:59

その交通事故を、保険契約者(運転者ではありません。)が保険を使って解決するとして、保険会社に請求をするときに、運転していた人に運転資格があったのかを証明するために添付は必要です。
でないと、免許があろうがなかろうが、契約者が使うと言ったらなんでも使えることになります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/8/1512:03:53

契約者が被保険者に含まれていない場合は、一切関係ありません。損保会社や事故の程度により、事故時の運転者が自動車保険証券の内容と一致しているか確認をすることがあります。以上

tak********さん

2018/8/1418:56:51

本人確認の為の提示を求めることはありますが、コピーの提出はないです。

ただし、通販型等の対面販売ではない保険会社や共済組合は、本人確認の為にコピーを求める場合があります。

aj3********さん

2018/8/1417:31:12

本人確認の為に提出を求められたのでは?
保険金を受け取るのが本人であることを示す資料として免許証に代わるものが有るのでしょうか?(パスポート、マイナンバーカードが有りますが、免許証が一番手ごろだと思います)

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2018/8/1417:22:31

いいえ。

ですが提出すると何かまずいのですか?