ここから本文です

論理的に思考、表現する習慣は女性とお付き合いする上でハンディになるのか、につ...

yut********さん

2018/8/1419:17:31

論理的に思考、表現する習慣は女性とお付き合いする上でハンディになるのか、について。

ご閲覧ありがとうございます。
開成高校から明治大学に進学した者です。

先日彼女に振られたので

、「論理的に思考、表現する習慣と女性とのお付き合い」について考察していこうと思います。

まずは知り合ってから振られるまでの経緯から書かせていただきます。

1.出会い
→同じサークル
2.仲良くなったきっかけ
→ゆるくテニス、卓球をする、など趣味が合ったから
3.付き合ったきっかけ
→一度彼女の家に招かれたときに作ってもらった彼女の料理が美味しかった。さらに、僕彼女共に一人暮らしで家が近く、何か困ったことがあればお互い支え合える関係だと思った。そこで僕から告白し、OKをもらった。(長文失礼しました)
4.別れたきっかけ
→僕が何でも「論理的思考」を元に考えて話す習慣があるので彼女の方からすると話していて疲れるから

上記の経緯になります。

彼女に別れをきっかけである、「論理的な考えと話し方」について2つ例を挙げます。

1.「結論から言えばxx。その根拠は3つあって、1つはaa。2つ目はbb。3つ目はcc。」などと話す癖。
2.彼女が何か主張したとき、いちいち「なぜ?」「その根拠は?」などと聞いてしまう癖。

主にこの2つが彼女は堅苦しく感じていた、と言っていました。

僕はこのように何でも論理にしたがって物を考えることをモットーとしてきました。

これは、かつて中学受験の際に通っていた塾の先生から、「一つ一つの物を論理的に考える癖をつけなければ開成なんて受からないよ」と口々に言われてきたことに起因しています。
さらに、中学・高校で通っていた別の塾でも、「東大入試はなぜそうなるのか、その本質を捉えられる学生を選抜する試験だからね」と教えていただきました。
僕も東大入試の勉強をする際にこの論理的思考が大いに役立った、と実感しております。(浪人の末東大は落ちましたが)

これもよく言われていますが、社会に出て仕事をする際には、1.問題発見→2.原因の分析→3.解決策の発見、このプロセスが重要になりますよね。
この思考手順についても学生のうちから普段の習慣として身につけておくのが不可欠ではないか、と自身は考えているのです。

以上のことをふまえて、僕は普段から物事を論理的に考え、表現するようにしております。

しかし、これは女性とお付き合いする上ではハンディになってしまうものなのでしょうか?

1.論理的な思考と話し方が堅苦しいと言う理由で女性に振られた
2.一般的に女性は男性と比べて論理よりも感情で動く生き物である

この2点に基づいて今回の質問を立てました。

補足皆様ご回答ありがとうございます。

何人かの方に返信で書かせていただきましたが、何でも論理的に話すことで彼女を疲れさせてしまったのは事実です。
今後は「女性と楽しく会話するにはどうしたらいいか?」をテーマに、雑談上手になれればと思っております。

冒頭にも書いた通り、僕は開成卒なのに明治しか行けませんでした。(泣)
このコンプレックスのせいで、「俺本当はもっと頭良いんだぜ」と他人にひけらかしたがるようになってしまったのも何もかも論理的に考えて話したがる原因の一つかもしれません。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eve********さん

2018/8/1904:13:33

何事も必要な時に必要なものを与えることが重要かなと思います。
お腹減ってる時に食べ物を与えれば「ありがとう」となっても、お腹いっぱいの時に食べ物を与えても「いらない」となるわけです。

つまり、彼女さんが論理的思考を望んでいれば、論理的思考のままで良かったと思いますが、彼女さんはあなたの論理的思考によって疲れてしまっていますので、ここでは論理的思考は適さなかったということになりますね。

多くの女性は論理よりも感情を重視するように思いますから、論理はハンディになりやすいかもしれません。女性は共感を求める人が多いですからね。

ただあなたのモットーを否定する気はありません。むしろ仕事では、論理的思考は必要になることが多いですね。特にコンサルタントや金融系のお仕事では。
あなたはビジネスマンとしては優秀であることは間違いないですから、モテる男になるために感情的な会話もマスターして、それを使いこなすことができれば、賢くてかっこいい男になりますね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2018/8/2017:12:54

男女問わず
質問者さんのようなタイプは敬遠されがちです。

論理的とか ガリレオの湯川先生みたいになりたい願望全開で、
単なる中二病かなって感じです。

読む限り 論理的な思考ではないから
周りは 訳の分からない 発言を理解出来ないだけです。

今後は 友達を作り わかりやすい話の練習をするのが最短かと。

あと、一度病院で発達障害の診断をされたら
なにかしら 分かるかもしれません

kaz********さん

2018/8/1910:15:36

固苦しい分析をするから

嫌われるんですよ

大学云々の話じゃないです、性格です

wpp********さん

2018/8/1902:09:30

>主にこの2つが彼女は堅苦しく感じていた、と言っていました。

これを意訳すると
『面倒臭せーんだよ』
ですよ

彼女は君を『面倒臭い奴』だと判断して切捨てたのです

先ずコノ現実を受け止めましょう

その上で君はあまりアタマが良くない
なぜなら
君がアタマがソコソコなら相手によって場所によってギアを変えればいいのです
話題も変える、言葉も変える、対応も変える
つまり
相手により柔軟な対応をするアタマが無いんですよ
女なんかの話は右から左でいいの
内容や解決より『共感』でしょ
『そーなんだ、そうか、わかるよ』
これだけオウムみたいに繰り返してればいいんだよ
幼稚園児を相手にするなら
小学生を相手にするなら
社会人を相手にするなら
ギアを自分で変える事が君には苦手でしょ
そうだな社会に出て30歳を過ぎたら君にも少しは身につくよ
身につかないでこのまま行くと独身街道真っしぐらだね

一言で言えば、『どれだけ馬鹿になれるか』がポイントなんだよ
君の求めてる事と正反対だよ
特に社会は不公平で不平等で理不尽だから正論なんかどーでもいいの
どんなに正しく論理的でも
『嫌なものは嫌』『面白くない』
そんな言葉で片付けられてしまうものですよ
人生や家族なんて最も効率的や論理的と対極を成すものですよ
『どれだけ馬鹿になれるか』が重要なんです
論理的に導き出した最も効率が良く利を得られる結論をどうやって相手に納得させるか、賛同させるかを考えないといけないんですよ
プロセスが仕事や社会で大切なのは当然で誰でも当たり前に行う思考です
こんなものは基本であり大切なんてレベルではない
本当に大切で重要なのは手段や方法です

君はアナニーを修得するべきですね
そこから始めないとシモの話も出来ない面倒臭い奴のままですよ

nek********さん

2018/8/1901:30:21

女性は解決方法を求めていません。
聞いてもらうことが最優先です。
女性は話すことでストレスを解放しているのです。
メンタリストDAIGOさんがYouTubeで解説しています。

shi********さん

2018/8/1815:54:42

質問文を読んでおどろいてしまいました。
論理的な思考のはずなのに、
なぜ、もっと簡単にわかりやすく書かないのだろうかと感じました。
女性の立場で申し上げます。
論理的というより、理屈っぽくて、疲れてしまうのでしょう。
でも、ご安心ください。
世の中にはかならずあなたに合う人はいます。
ハンディだと思わないで積極的にガッツキましょう!
たかが1度フラれただけではありませんか。
私にいわせれば、この季節、
ダメもとで海でナンパするチャラい男性のほうが、
バカであろうが、
「人間らしくて健康的」だな、と感じますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる