ここから本文です

学校で、深部静脈血栓症は血栓が飛ぶと脳梗塞や心筋梗塞になると言っていました。 ...

abc********さん

2018/8/1421:25:38

学校で、深部静脈血栓症は血栓が飛ぶと脳梗塞や心筋梗塞になると言っていました。
また、閉塞性動脈硬化症は壊死して切断の恐れがあると言っていました。

どうして、静脈は詰まっても壊死せず、動脈は詰まると壊死して

しまうんですか?

静脈と動脈の違いと血栓と動脈硬化の違いはあると思うんですが、静脈が詰まっても壊死してしまうケースはあるのでしょうか?

初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願い申し上げます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2018/8/1421:51:54

>深部静脈血栓症は血栓が飛ぶと脳梗塞や心筋梗塞になると言っていました。

まず、脳梗塞は脳が、心筋梗塞は心筋が、それぞれ壊死します。だから、ある意味一緒です。

もう一つの説明です。

血の流れが、中心から末梢に酸素や栄養をとどけるのが動脈だから、そこがつまれば、そこから生きるための酸素や栄養をもらっている細胞は死にます。

静脈は末梢から中心へ、酸素や栄養を渡し終えて、老廃物をもって帰る血だから、それが詰まって末梢が渋滞しても、障害はあるかもしれないけど死にはしません。

だけど、血栓がはがれて、心臓に戻って、例えばあなたの挙げた例のように心臓の穴をすりぬけて脳まで血栓がいって詰まったら(脳梗塞)、そこは心臓から脳に酸素や栄養を運ぶ動脈と呼ばれる血管。だから、そこから酸素を得ているエリアの脳細胞は壊死します。

ということです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「脳血栓とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ski********さん

2018/8/1515:48:57

静脈は詰まっても、他の静脈を通して血液は心臓に戻りますので、障害は起きにくいです
しかし脳静脈洞などは詰まると、血液があふれ、脳出血となり、死亡することがあります

>深部静脈血栓症は血栓が飛ぶと脳梗塞や心筋梗塞になると言っていました。
間違いです
肺梗塞です
心臓に孔が開いていないと起きません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる