ここから本文です

私が古い人なのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/1422:23:49

私が古い人なのでしょうか?

女友だちがほとんどの方がデキ婚しています。

私は26歳の女です。

みんなカップルが居て、気がついたらデキ婚。
授かり婚というけど…私はなんか好きになれなくて。
股がゆるいというか…結婚していない男の方に中に出されるということは…と絶望的になってしまいます。

今は時代がそうなのでしょうか?

親の方にお聞きしたいです。
デキ婚ってどう思いますか??
肯定的ですか?否定派ですか??

閲覧数:
76
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2018/8/1423:13:51

いや、確かにデキ婚は増えてるけどあなたの感覚が普通だと思いますよ

否定はしないけどよくはないでしょ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

li_********さん

2018/8/1506:04:52

最終的に幸せになれるのならそれでいい。


デキ婚にもいろいろある。結婚する気がお互いないただの遊びだったのに、できちゃったから仕方なく結婚というのは良くない。
片方が明確に結婚を狙っていて、わざとデキ婚に持ち込むなんてのも最近はよく目にする。あいてもまんざらじゃないならまあその後もなんとかうまくいくでしょう。でも全く相手にとって不本意なことならその後うまくいかなくなるかもしれない。

状況次第ですよね。

hir********さん

2018/8/1423:42:18

賛成ではないけど、「好きなことやりたいから」なんて呑気にしてて、40過ぎて慌てて不妊治療始めるとかのほうが嫌かも。

xhn********さん

2018/8/1423:39:34

デキ婚は多くなったとは思います。

自分の娘の事として 考えるなら 結婚相手の人間性が 一番大事。 妊娠の有無は二の次。
妊娠してても 結婚させたく無い時は 結婚に反対する。 出産やシングルマザーになる事には 反対しない。

自分の体験は デキ婚ではなく 産んじゃった婚。
30年以上前の デキ婚でさえ 批判的な時代だったけど。
親・兄弟も公認で同棲して、寝食を共にし 籍は入れてないけど 夫婦同然の生活で妊娠した。
でも 結婚・入籍のタイミングとか理由は 妊娠でなくてもいいのでは?と思っていたので 戸籍上はシングルのまま出産。
その後 入籍して、今も別れずに一緒にいる。

kam********さん

2018/8/1423:04:56

今は結婚するというのも自分でいつと決められない人が多いのかな…と思います。
結婚はする気があるけど、タイミングが分からない。
両親への挨拶とか、結婚までの段取りが面倒で考えないようにしている。
特に男性は同棲してしまえば、女性が色々面倒をみてくれて楽だし、結婚する意味を失ってしまいがちです。
自発的に結婚すると決めるより、出来たから結婚する流れの方が、色々考え無くて済むからでは無いでしょうか?

個人的には大変無責任だと思います。

男性は家族を支えるほど、経済的な余裕が無い為、堂々と結婚してくれと言えない人も多いでしょう。
女性もダラダラと付き合って、別れて婚期を逃すより、子どもを作れば結婚に踏み切ってくれるかも…という打算もあるでしょう。

もちろん、そうではない方もいらっしゃるでしょうが…。
デキ婚ときくと、何だか世知辛いというか、貧乏くさいイメージもあります。

mon********さん

2018/8/1422:40:26

私もデキ婚については計画性のなさを感じて好きではないのですが、それより、質問者さんは本当に女性ですか。

ID非公開だし、文章に女性としては妙なところがあります。