ここから本文です

高倍率ズームの画質はそんなに悪いものでしょうか?さっと取り出せて撮るには十分...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1423:00:41

高倍率ズームの画質はそんなに悪いものでしょうか?さっと取り出せて撮るには十分すぎるほど便利なレンズなのですが...。

最近のカメラカテゴリには何かとつけて「この商品は悪い!」「高倍率ズームじゃなくて望遠レンズを使え!」「カメラ2台持ちはダメなのか?」「あんたの質問は意味がわからない」とかいう人が多くてまともな回答がなかなか来ないのでまともな人回答お願いしますw

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lis********さん

2018/8/1517:14:28

画質より便利さを優先したレンズなので、不自由でも画質を優先して作ったレンズに負けるのは当然です。
極端なのは単焦点レンズですね。

まぁ画質が悪いっていっても実際撮れた写真の四隅を拡大してじっくり眺めでもしないとわからない程度の差だとは思いますがね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wol********さん

2018/8/1516:50:32

そりゃ「標準ズーム」あたりと比べたら「負けて当たり前」。

それが許せない人は使わないだけ。

私はつい最近タムロンの「18-400mm」買いましたよ。

それまでもタムロンの歴代高倍率ズーム使ってきましたし。
(VCの性能が純正よりも良かったのが気に入ってました)

自分の撮影スタイルだと400mmから段々ズームバックしながら、それこそ最広角の18mmまで使って移動する被写体を撮り続けますから選択肢として高倍率ズームしかないし。

別にコンテストに出したり、大伸ばしにして飾る訳でも無いし、PCのモニタで見る程度なので充分満足。

使っている人が満足してれば、外野が何言おうが関係無い。
「好きなだけ文句言ってろ」。
です。

ところで今度の18-400mm。
VCの効きは此迄よりはやや今一感が有るけど、追従性は凄いです。
キヤノンEOSの「AIサーボ」でズームバックしながら撮影してもジャスピンカットが格段に増えました。

tek********さん

2018/8/1514:44:47

悪いといえば悪いです。
ですがそれを言えば大三元ですら妥協の産物ですけれど。
そもそもカメラやレンズなどは所詮は道具。
予算、目的、持ち合わせ、選定条件の優先順位で選べば良いだけです。
素人の私にはレンズ交換という作業に思い入れが無いので、場所によっては便利ズーム、気合が入っていればボディ2台体制で撮影します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rer********さん

2018/8/1511:02:18

望遠側にするほど甘い描写になります。

高倍率になるほど、光学設計の難易度は上がってきて、望遠まで高い描写を求めるのが難しくなります。
解像度が高く収差の少ない描写を求めると、やはり単焦点、倍率の低いズームレンズの方が有利になります。

また、全域で同じ開放F値を求めようとすると、レンズ自体がとても巨大になり、持ち運ぶ事が無理になってきます。

殆どの高倍率ズームレンズはテレ端でF5.6ないしF6.3までF値が上がってしまいますので、シャッター速度が稼ぎにくくなり、感度を上げるなどノイズが増加するのを覚悟する必要が出てきます。

一眼レフやミラーレスカメラの利点は、状況に応じて最適なレンズに交換できる事にあるわけで、最初から1本のレンズで済ませようというなら、それらのカメラのメリットを潰しているも同然ですし、だったらレンズ一体型のコンデジで十分です。

最近は1インチセンサー搭載で高倍率のものもあるので、画質の点でも大きな差にはならないでしょう。
https://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g3x/
https://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX10M4/

jya********さん

2018/8/1510:10:25

高倍率ズームレンズといっても、いろいろありますが、
画質が本当に悲しいものから、それなりに使えるものまで、多種あります。

実際に撮影するか、価格.comなどの写真をみるなりして、
ご自身の目で確かめればいいと思います。

もし違いがわからないならば、その程度のことです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2018/8/1509:14:47

あなたが、
さっと取り出せて撮るには十分すぎるほど便利なレンズ・・
だと思っているなら、何男問題もありません!!!
ただ、個人的には
「さっと」取り出せるような感覚にはとてもなりません!!!
と言う事で「私にとっては」
高倍率ズーム=「不便利ズーム」と言う感覚ですね・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる