ここから本文です

正社員か、無期雇用派遣か。 32歳シングルマザーです。5歳2歳の男の子がいます...

nic********さん

2018/8/1500:19:52

正社員か、無期雇用派遣か。

32歳シングルマザーです。5歳2歳の男の子がいます。
現在正社員で事務の仕事をしています。
シングルマザーを正社員として雇って頂けたことは本当に感謝してい

るのですが…
給料が低く、今は児童扶養手当、元夫からの養育費があるのでやっていけていますが、養育費もいつ途切れるかわからないし、子どもが大きくなれば手当も無くなり、先々の事が心配でなりません。

今、無期雇用派遣の仕事で、私の大学の頃の専門分野での募集を見つけました。
給料も今よりかなり良いです。賞与もあります。
せっかく大学まで出たので、それを活かせる仕事というのも魅力に感じています。
ただ派遣というのが気になります。無期雇用と言っても、今回募集の職場で契約が切れた場合次の派遣先があるのか…(子どもがいるので転居はしないつもりです。)

安月給でも正社員でいたほうがいいでしょうか?
今は焦らず、もう少し待つべきでしょうか?
(ちなみに他の職員の方に、かなり勉強してきたんだろうけど今それ活かせてるの?と嫌味混じりで言われ、余計に専門分野で働きたいと思ったという経緯もあります…)

色々な方にアドバイスいただければと思います。

補足現在働いている会社では、昇給が年間で千円/月と決まっています。
つまり30年働いても3万円/月しか上がりません。
先輩に聞くと、引かれる額も増えてくるので手取りが全然上がらないとのことでした。
ここでの30年後の給料よりも今回検討中の派遣の給料のほうが既に上回っています。

大学は理系学部を出ていて、卒業後~離婚するまで5年ぐらい、その専門分野で仕事をしていました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2018/8/1515:32:03

悩みますね。

その無期雇用の派遣は正社員登用制度はないって事ですよね…確かに派遣という立場は弱いですよね。

でも正社員だって今時は会社が潰れたり、業績不振で解雇される事もある時代です。正社員だからと一概に安泰では無いと考えるのもありだと思います。

私は一旦今回の求人に応募してみても良いんじゃないかと思います。少しでも若いうちに専門職に就いておけば、後で同じ職種の正社員の募集がある時に有利かな?とも思うので。

無期雇用の制度があるなら、安易な雇用止めはしないのかな?と思います。もちろん絶対無いとは言えませんけど。でも一旦稼げる時に稼いでスキルも磨いておくって考えてみるのも良いかもしれませんね。

私なら無期派遣の専門職を選びます。お給料を頂きながらスキルアップさせてもらえると考えたら、ありがたい話ですよね。

そもそも雇ってもらえるか分からない訳なので、チャレンジして良いと思います。良い機会なので、待つのではなく、今回の派遣以外の仕事も積極的に探してみたら良いと思います。35歳を過ぎての転職は本当に大変です。更に子供がいると、多分あなたが想像するよりずっと厳しいんですよ。動くなら今から始めて良いと思います。

• bab********さん

2018/8/1819:45:06

久しぶりに再会したママ友が似たような状況から転職してました。彼女は迷わず転職したようです。曰く「正社員でも大して給料上がらんような会社なら安心出来ん。派遣でも専門性がある方が次が期待出来るし。第一シングルマザーなんやけん、贅沢に悩んでる場合じゃない。収入が上がるのが自分には無理かもしれない知らない仕事じゃないなら、やるしかないやろ」だそうです。

ちなみに私もシングルマザーです。

私は40代後半で長く続けた仕事で正社員で転職出来ました。転職自体は1年かかって大変でしたけど、専門の仕事を続けたからこそこの年齢でも好条件で転職出来ました。

今から先を見越して動いてみる事をお勧めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/8/20 23:44:23

皆様丁寧なご回答をありがとうございました。
皆さんのご意見を読んで、まずは受かるかもわからないのでチャレンジだけでもしてみようかなと思いました!
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sio********さん

2018/8/1520:29:25

今は少なくても将来的に昇給が見込めるなら、正社員のままでいた方が良いかも知れません。
でも、正社員とは名ばかりで、賃金据え置きなら、10年後はかなり厳しいと思います。
中学以降、教育費はかなり増えますから。

質問者さんの専門が分からないので、見当違いかも知れませんが・・
新卒ではないので、大学で専攻していた・資格を取ったと言うだけでは即就職=高収入に繋げるのは難しいかもと思います。
専門を生かしたい(生かせる)なら、経験は必要と思います。
資格職だと、年齢が上がるほど即戦力を求められます。経験が無いと、難しい気がします。
専門や資格を生かすなら、どんな形でも専門職として働き、名前に信用を付けつつチャンスを狙う感じが良いのでは?と思います。

私は離別シングルで、非正規の専門職です。(子育ては終えました)
正職には年齢を超えていたので、非正規で復帰して10年以上経ちます。
最初は食べて行けるなら何でも良いと思っていましたが、子供にお金が必要だったので、資格職として復帰しました。
ブランクが長く、元々の専門とは違う分野で復帰した(資格は通用)ので、安定するまで2~3年掛かりました。
仕事で評価を受けるようになりましたが、知識の裏付けが欲しかったのでそちらの資格も取りました。
経験年数が上がりそれなりに信用が付いた為か、面倒な依頼が増えた気がします(汗)が、仕事は来ます。
非正規ですが、年収は男性平均より少し多いです。
去年、私の子は大学を卒業しました。
並行して準備していたので、老後資金もそろそろ目処が付きました。
少し早いですが3月に前職の契約が終わったので、少し休むか時短でもと考えていましたが・・オファーを断れず、今年もフル勤務です。汗

32才なら、まだ若いです。
今の私には必要ありませんが、もし私があなたくらいの年齢なら、資格職として正職を狙うと思います。
子供の教育費は中学から突然上がり、高校大学と増えるばかりです。
小学校卒業までにある程度貯金できると楽ですよ。
頑張ってくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

one********さん

2018/8/1508:23:00

これは私感ですが、待遇の低い正社員に価値はないと思います。
そして、一般事務はどこの会社に行っても給与は低く経験を生かして転職しても給与はさして変わりません。
だったら派遣でも専門職に就いて経験を積み、仮に契約が切られてもその経験で転職できるだけのスキルを身につけた方が賢いと思います。

kic********さん

2018/8/1508:21:50

無期雇用派遣と言っても、派遣は派遣なので派遣先ありきの雇用であることは変わりません。
ご心配されている通り、希望する派遣先との契約が切れた場合、次の派遣先が通勤可能範囲にあるかは分かりません。その為、転居を余儀なくされる場合も少なくないかと。
待てるなら、正社員として待遇の改善が見込める転職がよろしいかと思いますが。

sat********さん

2018/8/1500:23:54

正社員か無期雇用派遣か、それだけだとどちらがよいか正直分かりませんが、とにかくだんだんとステップアップしていかなければなりません。直近がどうというだけではなく、あなた自身がその仕事でスキルアップが出来ることが大事だと思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる