ここから本文です

なんでもかんでもゲリラ雷雨にするな! 昨日(8/14)関東全域で強い雷雨が...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1501:22:06

なんでもかんでもゲリラ雷雨にするな!

昨日(8/14)関東全域で強い雷雨が発生したが
雨が降り出す前から関東西北から南東方向へ東京都全域を覆うくらいの
大きな雨雲が移動していた。

某、ネットでよくあたると評判の天気予報サイトを見ていたので間違いないです。山梨・秩父で大雨を降らせながら徐々に東京都心へ。
東京全域を包み込み千葉方面に抜けていくのを見ていた。

移動に従い風向・風速が変わり。蒸し暑かった外気が涼しくなるなど
典型的な「単なる前線の移動」だったのに翌日の報道各社は

「東京でゲリラ雷雨」を連呼。ゲリラ雷雨の定義って?(笑

なんでしょうか?この気持ち悪い洗脳戦術みたいな報道は?

補足雨雲と降雨量の状況を重ねて、6時間前から現在までをアニメーションして見せてくれるサービス。

3~4時間後には東京全域で強い雷雨がおきることが素人目でもよくわかっていたが翌日の報道が偏向すぎる

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2018/8/1502:47:06

話題性のある言葉を使うのはマスコミの常です。目くじらを立てるほどの事ではないでしょう。「激しい雷雨」で良かったと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2018/8/1508:51:48

ネットでよくあたると評判の天気予報サイトがどこなのか分かりませんが、事前に予想できなかった激しいにわか雨のことをゲリラ豪雨と呼ぶ方も居られるようです。ただし気象庁ではこの用語を使っていません。

夕立のような雨は、降る地域はある程度わかるのですが、どこでいつ降るのかの予測は直前にならないとできません。予測できないからゲリラの名前が付いたのだと思いますが、気象の予測について知らない方はゲリラ豪雨という名前を使うことが多いかもしれないですね。

jpn********さん

2018/8/1508:08:11

いわゆるマスゴミの造語ですね。

急に雲がわいてきて、一時的な強い雨があるだけの事ですけど

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる