ここから本文です

侮辱、侮辱罪について質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/8/1514:16:04

侮辱、侮辱罪について質問です。

「発言の善悪が判断出来ていない」と言う事実があるから糞人間って言っても侮辱にはならないと言ってる人が居るのですがもちろん侮辱に当たりますよね?
その上に事実を摘示してるから侮辱、侮辱罪にもあたらないと言ってるのですがこの人は法律を知ったかぶりしてるだけなのでしょうか?それとも侮辱に当たらないのですか?

閲覧数:
18
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2018/8/1514:26:58

それは、侮辱罪ではなく、名誉毀損罪です。

【侮辱罪
事実を摘示しなくても、公然と人を侮辱した者は、拘留又は科料に処する。(刑法第231条)】

【名誉毀損罪
公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。
(刑法第230条1項)】

「事実を摘示」したかどうかによって名誉毀損罪か侮辱罪かが区別されます。
摘示がなければ侮辱罪、あれば名誉毀損罪ということになります。

ちなみに、侮辱罪でも名誉毀損罪でも、どちらも「公然と」の要件が必要になります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる