ここから本文です

私の恩人への彼の考え方が理解できません。 私は高校生の頃両親を事故で亡くしひ...

max********さん

2018/8/1515:57:51

私の恩人への彼の考え方が理解できません。
私は高校生の頃両親を事故で亡くしひとりぼっちになってしまいました。

その時アルバイトをしていたコンビニの経営者のご夫婦がとても心配してくれて、
「うちは息子二人が社会人になって家を出ていて部屋が空いている。他人の家で色々と煩わしいと事もあるだろうけど家に来ない?」と言ってくれて、一人じゃ寂しさに潰されそうだった私は近くに親戚もいなかったのでお言葉に甘えてお世話になる事にしました。
旦那さんは夜に男の私がいると若い子は気を使うからと、毎日コンビニの夜勤に入ってくれて、さらには小さな仏壇まで買ってくれて部屋に両親の写真と位牌を置かせてくれました。
奥さんは落ち込んでいる私を元気付けようと、いつも楽しい話で笑わせてくれて、仕事中も今までと変わりなく接してくれました。
盆と正月に帰ってくる息子さんたちも、妹が出来たみたいだと言ってくれて、やっぱり家に若い女の子がいると家の中が明るくなるねなどと気を使ってくれました。
そんなご家族のサポートがあって無事近くの国立大学に進む事が出来ました。
両親の保険屋や遺産があったので学費の心配はしていませんでしたが、進学と同時にご夫婦の迷惑ななると思ってここで働きながら一人暮らしをすると言うと、旦那さんが、
「両親が残してくれたお金は将来のためにとっておきな。そしてもし嫌じゃなかったらこのまま家に住んでていいよ」と言ってくれました。
私は奥さんと凄く気が合い全然嫌じゃなかったので、旦那さんの言葉が嬉しくて涙ながらに、ありがとうございます。と言いそのままお世話になりました。
コンビニのシフトも時間割を見て配置してくれたり、テスト前は休みにしてくれたりしながらも、ちゃんと学費が賄え自由に使えるお金が十分出来るくらいの勤務時間を考えてくれました。
無知な私が知らなかった両親の法事やお寺の行事なども全部ご夫婦が行ってくれて、そこには家族と同じだからと息子さんたちも来てくれました。
息子さん二人がそれぞれ結婚前にお嫁さんを挨拶に連れて来た時も、妹と紹介してくれたりとても幸せな時間を過ごせました。そしていつしか私と奥さんは名前で呼び合うようになっていました。
就活の時期になり、私はこのままコンビニで働き恩返しをしようと思っていたのですが、ご夫婦は「せっかく国立大学に入ったのだから、自分のやりたい職業を目指した方が良い。もしどこにも就職できなかったらうちで働きながら就職活動すれば良いよ」と。優しい言葉に涙が止まりませんでした。
私は小さな頃から学校の先生になりたかったので、大学でも教職過程を取っていました。
なので教育実習や介護実習にも行っていたので、教師の道を選ぶことを伝えると凄く喜んでくれました。

あっと言う間の4年間が過ぎ、無事教員採用試験にも合格しました。
配属された学校が通える距離じゃなかったので一人暮らしをする事になった時も、奥さんが部屋探しを手伝ってくれて旦那さんは保証人にまでなってくれました。
息子さん二人も、夫婦二人で会話もない家庭になるかと心配してたけど、私のおかげで心配しないで済んだ。ありがとうとまさかのお礼の言葉までいただき涙が止まりませんでした。
教員生活は仕事よりも人間関係が大変で、毎週土曜日の夜はご夫婦の家に帰って愚痴を聞いていただきました。
おかげで2年間の教員生活が無事に終わる頃に恋人が出来ました。
彼も他の学校に勤務する教員で、ストレス解消のために通っていた部屋の近くのテニスクラブで知り合いました。そしてその後プロポーズをされOKしました。
いつ両親に挨拶に行こうかとか、結婚式はどうしようかと楽しく話していると、
彼が「まさかコンビニのご夫婦は結婚式に来ないよね?」と。
私は意味が分からず、どういうこと?と聞くと、「俺たちの結婚式にコンビニのご夫婦はこないよね?」と同じセリフを繰り返しました。
私は「もちろん呼ぶよ。バージンロードも歩いてもらうし」と言うと、「お前何考えてんの?世話になったとか言ってるけど他人だよ?なんで他人とバージンロード歩くの?そんなの親戚に頼めよ」と。
私は今何が起こっているのか戸惑い黙っていると、「うちの両親もその夫婦少しおかしいって言ってたよ。お前の両親が残した遺産目当てなんじゃないかって。コンビニで働くやつとか少ないからお前を都合よく働かせるために家においてたんじゃなかって、常識ある人間なら赤の他人を家に住まわせるとか余程のメリットがないとしない」と言ってたと。
確かに保険金は結構な額が入りましたし、両親の老後の生活のためや私の学費のための貯金はありましたが一切手を付けずに銀行に預けてあります。
やはりいくら説明しても世間の人は私がお世話になったご夫婦をそんな目で見るものなのでしょうか。
今ご夫婦の家ですが、さすがにこれは相談できず一人悩んでいます。

閲覧数:
621
回答数:
12
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ufg********さん

2018/8/1812:50:50

質問者さんの気持ち分かります。
でも、恩人夫婦さんも、バージンロードは少し気が思いと思いますよ。
彼氏さんと、結婚されるのであれば、せめて結婚式に呼ぶまでがいい様な感じですね。
親戚が誰もいないなら、バージンロードも有りですが、恩人夫婦に迷惑かけない様に、して欲しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

wxy********さん

2018/8/1812:39:10

はい、理解不能ですね。

osi********さん

2018/8/1615:47:50

主様の気持ちはわかります。

そして相手の気持ちもわかります。

主様の「後見人」がコンビニの夫妻ならば相手も悪く言うことはなかったでしょう。
法的になんの関係も無い相手と、親戚ならば血縁的にも親戚が相応しいとされると思います。

ただし、私も主様と同じ立場ならコンビニの夫妻に自身の親代わりをつとめてもらいたいと思います。

あとは相手との話し合いです。
主様にとっては生涯の恩人。
相手にとってはあまりにも親切過ぎるただの隣人です。

そこのギャップをどう埋めて納得させるかが主様の課題です。

私なら
結婚式に呼ぶ予定の親族に予め自分の親代わりの様な存在の方を呼ぶこと、その方は主様にとってかけがえのない存在であること、けして他人と呼べる存在では無いこと。そして主様の式を一番に祝って欲しい存在であることを伝えましょう。

そして、主様の悲しい生い立ちを含め今の主様があるのはそのコンビニの夫妻無くしてはあり得ない事を披露宴の場で司会の方に言って貰いましょう。

そこまですれば相手も主様の気持ちをわかってくれると思います。

ただし、相手にはこういった事をする事をきちんと説明して下さいね。

私は主様を応援しますよ。

頑張って下さいね。

pla********さん

2018/8/1615:30:57

今の彼とは別れて私と付き合いませんか?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

hut********さん

2018/8/1600:20:58

なるほど。確かにただの釣り師か。なんで辛辣なコメントが多いんだと思ったよ。前の質問で釣りを見破った人間にベストアンサーつけてる当たり性格悪いんだろうね。嫌な奴だお前は。投稿履歴見れば一目瞭然だ。真剣に悩んで質問している人もいる中お前みたいなイレギュラーは要らねえんだよ消えろ暇人。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる