ここから本文です

台湾語って中国人に伝わりますか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/1515:59:43

台湾語って中国人に伝わりますか?

そもそもの話台湾語と中国語の違いが
よく分かっていません
詳しい方教えてください。

閲覧数:
110
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

編集あり2018/8/1620:34:25

日本で中国語と言えばふつうは中国語圏の共通語を指します。
中国大陸の共通語である普通話と台湾の共通語である台湾華語は基本的に同じものですのでコミュニケーションには問題ありません。
書く場合は中国大陸では簡体字を使うのに対し台湾では伝統的な漢字、繁体字を使います。
台湾語というのは台湾住民の多くが母語とする方言のことです。
方言と言いますが、台湾語を普段使わない人にとっては中国人でもまるで外国語のようなものでまったく通じません。
台湾語のルーツは対岸の厦門を中心とする福建省にあります。
福建省は方言が非常に複雑なことで有名で、同じ福建省でも厦門と福州ではお互いに方言で話したらまったく通じないそうです。
昔から台湾に住んでいた漢民族の人は厦門のあたりから移住してきた中国人の子孫になります。
台湾にはこのほか客家語という別の方言を母語とする人や独自の言語を持つポリネシア系の先住民もいます。
国共内戦に敗れて台湾に移り住んだ外省人は中国各地の方言を台湾にもたらしました。

「台湾語と中国語の違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dar********さん

2018/8/1610:28:32

台湾語の通じる中国人もいます。
福建の一部、台湾に近いエリアは話す人がいます。
台湾人も多くビジネスなどで訪れるところは、台湾の台湾語に近い閩南語を話したり、台湾人が話すように話してくれたりすることがあります。
例えばアモイ辺りとか。特殊ですが。

基本的には、台湾語は台湾で話される言葉で、いわゆる中国語とは違いますので、通うじないです。一般的には。台湾内でも皆が話すわけではないです。
まぁ、その辺は詳しく書いてくれる方々がいると思います。過去質問も多いです。

kck********さん

2018/8/1516:32:08

>台湾語って中国人に伝わりますか?
伝わります。一部の中国人ですが。
台湾語は福建省の閩南語に由来していますので互換性あります。

>台湾語と中国語の違い
中国語は標準語。
台湾語は方言。

台湾の公用語も中国語です。

wdd********さん

編集あり2018/8/1516:10:56

伝わりません。
台湾に近い福建省にいる中国人なら多少伝わるかもしれませんが、基本的に言語がちがいますから無理。
福建省は広東語が多く、公用中国語の北京語でも伝わらない。

台湾人は北京語を話せるので、中国人と話す時は北京語になります。

香港人の場合は、広東語と英語が基本で北京語を話せない人が多いので、台湾人と会話できない場合が多い。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる