ここから本文です

「いじめを傍観してる人も加害者であり悪である」という風潮が理解できません。

アバター

ID非公開さん

2018/8/1518:05:36

「いじめを傍観してる人も加害者であり悪である」という風潮が理解できません。

「いじめるな」と言われていじめをやめるような奴なんてほとんどいないでしょうし、大人に言ってもまともに対処されるのか、自分の身の安全が守られるのかさえもわからないのに傍観するのが悪いんですかね?
それとも、「いじめを止める人が善だからその逆でいじめを傍観する人は悪」ってことなんですか?
個人の意見で構いません。
因みに僕は傍観者です。
いじめについては「されたことがないからわからない。された人は運が悪かった。いじめられてる人が友達だったら助けようかな」程度にしか考えてません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pot********さん

2018/8/1916:45:04

自分が一番可愛いですもんね。
結局、自分がいじめられているわけじゃないから他人事なんですよ。
自分がいじめられる立場になって、誰も助けてくれなくても恨まないでくださいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

paz********さん

2018/8/2009:33:13

助けて欲しいと思った時に助けてもらえないというなら
あなたはどうしますか

困った人がいても助ける義務は無いから放っておいていい
という倫理の世の中ならあなたはどう生きていきますか

>されたことがないからわからない。された人は運が悪かった。

それであなたが納得できるならあなたはそれでいいと思います
理解できないのだからそれは仕方がないことですし
自分がそうなった時にそれで諦めがつくのならそれはそれで理に適っていますから

sas********さん

2018/8/2000:17:38

それが普通の考え方だと思いますよ
いじめは良い悪いおいといて、突出してる人間が受けるので
主のような普通の人間はまず受けないので傍観者でいるのが普通です
綺麗事言ってる人も含めて実際大部分の日本人は傍観者なんで

ちょっと変わった有能で面白い人間がいじめたりいじめられたり庇ったりするんで
そう言う人たちに任せておくのが選択肢としてもベストです

ayu********さん

2018/8/1922:08:24

いじめを見た責任ある大人 親 教師 学校等の傍観は加害者擁護で悪だと思いますね。

sha********さん

2018/8/1710:37:30

まぁ傍観者が悪とまで言えるかどうかは人それぞれで意見は分かれるでしょうね。
自分は加害者とまでは言いませんが、悪だと思います。
そこまで強く悪だと言うわけではないですが、やはり誰もが傍観者にはなってほしくないので、あえて悪だと言いたいという感じです。

そう言われているという風潮を感じるのも社会警鐘の意味もあり、「傍観者にならずに助けてあげて」という思いを込めてあえてキツイ言い方をしているというのもあるんじゃないでしょうか。

傍観者にならないというのは何も直接いじめ加害者と対峙するわけではなく、匿名で先生や市の教育委員会や親等にいじめの事実を伝えるだけでも十分ではないでしょうか。

アナタもいじめられてる人が友達だったら助けようかなという善意がある人なのですから、せめていじめを目撃したら自分の身の安全は確実に確保される範囲で何か行動を起こしてほしいと自分は願います。

非公開さん

2018/8/1623:37:14

それを判断するのはそれを見たり聞いたりする人。
いじめを受けている人がいる事実をわかっていて、いじめを傍観している人も加害者うんぬんの話をするなら、その話をした本人もそのいじめられてる人になにもしていない訳だから、なんの説得力もない。
所詮他人事なんだよな。いじめられてる人からしたらね。
自分も小4から高校卒業までいじめられてたからよくわかるよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる