ここから本文です

子どもの乾燥溺死について。

アバター

ID非公開さん

2018/8/1520:04:01

子どもの乾燥溺死について。

1歳半の子どもを家のプールで遊ばせていた時に、プールの中でつまづき、仰向けに沈んでしまいました。
すぐに引き上げましたが、しきりに口を触ったり口に手を当ててアピールしてきていたので、恐らく水を飲んでいるような感じでした。その後、何事もなく遊び続けお風呂にも入り元気でした。が、お昼寝なしで遊んでいたせいか、ご飯中に眠ってしまいました。
乾燥溺死があることは知っていたので、大丈夫なのかと心配です。
水に沈んでから眠るまでは2時間くらいでした。
このまま様子見でいいのか、どなたかアドバイスいただければとてもありがたいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
507
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zeh********さん

2018/8/1520:56:57

症状がないのであれば受診してもできることは特になさそうなので、様子をみるしかありません。

乾性溺水は気道のけいれんによる狭窄が原因なので、24時間程度何もなければその後の急変の可能性は低いと思われます。24時間経過観察し、変わった様子があればすぐに受診する以外の対応はなさそうです。

あとできることは、いざという時の備えをしておくことでしょうか。

https://www.youtube.com/watch?v=ZQ9eVPODiL8&t=14s

https://www.youtube.com/watch?v=V0vKqC_bxfM

1歳6か月は幼児になりますが、実際は体重で区別した方が良いでしょう。体重10kg程度までなら体格としては乳児と扱い、それ以上なら幼児として扱うのが良いと思います。

  • zeh********さん

    2018/8/1522:39:21

    質問者さん、junku119さん

    飲み込んだのであれば心配ないのですよ。私が回答している内容は「少量なりとも吸い込んだ」場合なので。

    いずれにせよ、junku119さんが貼ってくださったリンクにも「大人はCPR(心肺蘇生法)のやり方を身につける」ことが勧められていますので、お子さんを守る実践的知識として習得しておいて損はないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jun********さん

2018/8/1522:17:28

水道水では、心配することはないですよ。

通常、飲んでしまっても、行くのは「胃」です。
お母さんも水を2LI飲んでもしなないですよね。
要するに「飲み込んでいる」
ということなのです。
その量は、今回はほんのわずか?
大量に飲んだ場合には、当然、お腹が膨らみます。そして、自ら吐き出すと思います。

「乾燥溺死」ってうのは、医学的なものではないと言われています。
https://www.lifehacker.jp/2017/07/170722_about-dry-drowning.html

今の状態が、気持ちよく眠っているのであれば、問題はないと考えても良いと思います。

ただ、気を付けてほしいのは、親の監督下で水遊びをさせておくこと。
危険だからと言って、すべて除去すると、こんどは子供が危険から身を守れなくなるので注意してくうださい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる