ここから本文です

私は高校一年生の男子なのですが、歌を歌う時高い音が出ないことに悩んでおります....

cho********さん

2018/8/1523:36:25

私は高校一年生の男子なのですが、歌を歌う時高い音が出ないことに悩んでおります...大体mid2cか2dが限界といったところです。しかし普通に話す声自体は別に低いというわけでもなく、若干高いくらいなので歌う時の声

の出し方が多分悪いというのは分かってはいるのですが何をどう取り組んで行けば良いのかネットで調べてもよく分かりませんでした(´・ω・`) そこでこれこれを全て継続していけば少しずつ出せるようになるなどの助言を頂ければ幸いです。長文失礼しました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2018/8/1600:33:06

まだ声変わり後の状態が安定してないので無理しないほうがいいんじゃないですか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2018/8/1914:32:23

まだまだ声変わりが終わっていない、ということですよ。声が安定しない間はムリして歌わないように。人によって異なりますが、20〜21歳ぐらいにならないと、男性はのどが落ち着かないそうですよ。高校1年なら、あと2年は時間をみてみましょう。いい指導者が入れば別ですが、そういう指導者にはなかなか出会えないでしょ。

(わたしの声楽の先生は中高生のミュージカルも指導しますが、声変わり真っ最中の男子たちは半オクターブぐらいしかまともに歌えない人たちもいるそうです。それが現実ですから、あなたも体の成長が問題を解決してくれるまで、鷹揚に構えて待ちましょう。)

vod********さん

2018/8/1712:14:16

女性の曲をオク下で歌うと気にならなくなりますよ。
私の音域はlowF~mid2Fであなたより少し高い程度ですが、アニソン等女性でも声が高めの曲でもhiE(オク下でmid2E)周辺が多いですから、曲選次第では声を高くしようと努力しなくてもいい場合があります。

iko********さん

編集あり2018/8/1700:47:33

声変わりを完全に終える時期は個人差があるので正確にいつ終わるかはわかりません。
かといって何年も全く歌わないのは無理、というか嫌だと思います笑

声変わりが安定するまでは、自分の好きなアーティストの曲で…比較的低くて楽に歌えるものを選んで歌うといいですよ。その方が楽しく前向きに取り組めるし、歌う事に体を慣らす事ができます、そして、所謂歌における低音発声・胸声「チェストボイス」の練習になります。

ある程度声変わりが安定してきたら、高音発声・頭声「ヘッドボイス」を練習するのがオススメです(ミドルボイス・ミックスボイスが出したくてもそれは後!)

チェストボイスとヘッドボイスを習得できたら、中間のミドルボイス・ミックスボイスの練習が始められます。

「〜ボイス」についてはyoutube等で調べれば沢山出てきますので、なるべく歌(発声)の上手い人の情報を参考にして下さい!自身で実践できない事は人に教えられないからです(口だけの名人様に注意)

動画に関して私は沢山知っているわけではありませんが、もしも自分で選べない場合は聞いて下されば私のオススメをいくつか紹介します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tab********さん

2018/8/1610:41:53

未成年男子生徒児童は、大人の男の高音は、真似して同じように出せないものです。
理由は未成年はまだ声変わりの真っ最中だからです。
あなたの体(喉)が、大人になるのを待つしかありません。
大人とは20歳成人式以後です。

未成年男子生徒児童は、大人の男の高音は、真似して同じように出せないものです。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

spa********さん

2018/8/1606:39:18

毎日2時間、歌の練習をしましょう。

無理に高い声は出さずに、基礎から順にボイストレーニングして、楽しんで歌える曲から歌いましょう。

まずは、カエルの合唱とかチューリップとか、「咲いた咲いた」とか、童謡を歌いましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる