ここから本文です

日本の景気に明るさを感じません。

アバター

ID非公開さん

2018/8/1607:22:19

日本の景気に明るさを感じません。

自民党のせいですか?

これまで何十年と政権を握っているのは自民党ですよね。自民党が悪いのかなと思ってしまいます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
253
回答数:
20

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toy********さん

2018/8/1615:14:28

ドル円が80円から110円

つまり円の価値を27%も下げたインチキ経済試算だからです。

100万円が海外では73万の価値に目減りされたら暗くなりますよね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/16 20:07:23

その通りですね。
回答ありがとうございます。
文句無しのベストアンサーです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sav********さん

2018/8/1620:05:17

一言でいえば、景気は「非常に明るい」。
さらに、これから、中央だけでなく、地域経済の活性化が進む。

日本の経済は、日本円を基準に考えるんや。
自国の通貨を信用してない北朝鮮ロシアなどと一緒にするなよ。


経済成長

名目GDP
555.60736兆円 (2018 4月 IMFによる推計)
503.17560兆円(2013)

5年前より+10.42%の成長。

政府収支

一般政府歳入 177.8兆円 5年前より+18.3%
一般会計税収 57.7兆円 5年前より+31.4%
普通会計税収 82.2兆円 5年前より+6.4%
財政収支赤字 21.2兆円 5年前より-42.5%

民間資産

家計金融資産 1832兆円 過去最高
企業金融資産 1166兆円 過去最高

雇用情勢

就業者数 6687万人 2013/1より+447万人
大学生の就職内定率 97.60% 過去最高
正社員の有効求人倍率 1.01倍 調査開始以来最高
完全失業率 2.80% 22年ぶり低水準
有効求人倍率 1.55倍 43年ぶり高倍率
全国平均最低賃金 時給848円 5年前より+13.2%
年間企業倒産件数 8405件 27年ぶり低水準

株価

日経平均株価 23,382.15円 25年ぶり高値
東証株価指数(TOPIX) 1817.6 25年ぶり高値

mih********さん

2018/8/1617:21:42

先進国の景気とは後退していなければ上出来。匍匐前進なら大成功。
G7の勝ち組は日本とドイツ。それでも暗いと思うなら、部屋の電気でも
付け替えてみる???

tom********さん

2018/8/1616:48:43

いや、野党が、意味の無いことをしたり、国会をサボったことを
反省している最中です。

kim********さん

2018/8/1616:43:35

だとしても、GDP世界第三位です。

相変わらず、自然災害やら周辺国
から、嫌がらせや領海侵犯が後を
絶ちませんが、それでも国家国民
助け合いながらも、なんとか頑張
っております。

充分じゃないですか。

gen********さん

2018/8/1616:24:01

ID非公開さん

いいかげん「政府が悪い、自民党が悪い」などと批判することから、“時には”距離を置いてみたらどうでしょうか。適当な距離感があるからか、政府等を批判することは格好の憂さ晴らしにはなるでしょうが。

世の中に明るさを感じるかどうかは、もっと身近な自分の考え方・とらえ方次第で相当変わるものです。政府や自民党が最終的に自分を支えてくれるわけではありません。自分を支えるのは自分以外ありません。

政権与党の最低限の役割とは、「外交」と「安全保障」です。これらは個人ではどうあがいても出来ません。しかしそれ以外は個人のやりよう・考え方次第で相当変わるもの。景気などは、字のごとく「気分」です。ただし“時には”の話ですが。