ここから本文です

シグマ 17-50mm F2.8EX DC OS HSM

アバター

ID非公開さん

2018/8/1607:54:22

シグマ 17-50mm F2.8EX DC OS HSM

タムロン SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II
キヤノン EF-S17-55mm F2.8 IS USM
について

現在レンズキット
キヤノン EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
からの乗り換えで
シグマ 17-50mm F2.8EX DC OS HSM
タムロン SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II
を検討しています。
本来は
キヤノン EF-S17-55mm F2.8 IS USM
を考えたいところですが
金額的にシグマとタムロンを考えていますが
この3つのレンズの解像力・画質など分かれば教えてください。

またレンズキットからのアドバンテージはありますか?

上記以外でおすすめのレンズがあればアドバイスお願いします。

閲覧数:
74
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2018/8/1608:47:08

解像力に関してはチャート図を撮影した
実写による比較が参考になるでしょう。

以下はキットレンズとそれぞれのレンズの比較です。
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops....
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops....
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops....

各焦点距離、開放F値や同じF値での比較を
ご自身の目で確かめてください。

画質的にはキットレンズが比較的頑張っているために、
明るさに魅力を感じるかどうかが買い換えのポイントでは
ないかと感じております。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ame********さん

2018/8/1609:19:06

50mmでF2.8は明るさが2段分F5.6に対して明るい。
それをどうとらえるかですね。
私はシグマを使っていますが解像力問題ない、けど開放広角では周辺画質がもう少し、F2.8は室内ではやっぱり助かります。

osa********さん

2018/8/1609:03:51

はっきり言って、キットレンズとこれらのレンズで、F値と焦点距離を合わせて同じ被写体を撮影しA4プリントしたものを1枚だけ見てどのレンズか分かる人がどれだけいるか!比較すれば多少は分かるが、そうしない限りどれもが「よく写ってる」写真になります。もちろんキヤノン純正でも同じです。それぐらいキットレンズは良くできているのです。