ここから本文です

乳がん手術後にホルモン剤を服用始めて8ヶ月あまりがたちました。タモキシフェンと...

kay********さん

2018/8/2308:00:04

乳がん手術後にホルモン剤を服用始めて8ヶ月あまりがたちました。タモキシフェンと言う抗女性ホルモン剤です。

今朝、不正出血を認めました。大量ではありません。色はどす黒い赤です。
副作用を読んでいたらそれは珍しいことではないですが、直ちに婦人科を受診するよう促しています。近日中に受診する予定ですが、同じようなご経験のある方なにか情報お願いします。

閲覧数:
425
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2018/8/2417:25:39

ご存知のように、タモキシフェンの服用で、子宮系の病気のリスクは少し上がってしまいます。

ですから、異常を感じた時には早期の受診がすすめられます。

タモキシフェンを飲み始めて3年ですが、婦人科の診察・検査はこの一年で5回以上受けています

  • 質問者

    kay********さん

    2018/8/2417:37:48

    ありがとうございます!
    投稿した日は色の悪いものでしたが、次第に鮮血で量が増えそして5.6日で終了しました。コレは生理では?と思い始めました。閉経期ではありますが、直近で8ヶ月前にありました。ホルモン剤を処方してくれるクリニックの先生に相談したところ、生理が来ても不思議ではないですよ、タモキシフェンは卵巣にまで作用しません、との事でした。確かにタモキシフェン服用すると、わずかでも子宮体癌の可能性が上がるのですね。今後は婦人科検診を受けていこうと思います。
    参考になりました。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる