ここから本文です

おはようございます。

wwgm@damさん

2018/8/1608:29:05

おはようございます。

Zaiなどで取り上げられる理論株価はどうして
実際の株価とかいりしてるのかわかりません。
理論株価は期限が指定されてないようですし、
理由はありますでしょうか?

閲覧数:
110
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/8/1610:13:01

株価っていうのは理屈だけで決まらないということです。

理論株価というのは、いろんな算出法があるのですが、基本的には、過去の会社の業績数値から算出します。

基本となるのは、純資産であったり、EPSであったり、業界の平均PERであったりします。

トヨタなんかは、理論株価が1万円を超えていますし、多くのメガバンクの理論株価も実際の株価よりはるかに高いですね。

一方、多くの新興企業では、実際の株価の方が理論株価よりはるかに高いものがあります。

株価というのは、将来の価値です。成長性や期待が盛り込まれています。また、その期待に影響を与える、経済や社会、国際、政治情勢は日々変化します。

過去の数字から割り出された理論株価もまた、指標に過ぎないということです。

でなければ、今日の下落は理論株価では説明がつかないでしょ。

  • 2018/8/1610:34:38

    CKD、理論株価的には、教科書的な会社ですね。

    私のチェックリストにも入っています。保有していません。

    PERが9.5、配当利回り2,7、PBR1.2、指標的にはとっても割安です。理論株価は、2776円。

    問題は、機械セクター、半導体セクター、医薬品セクターであることですね。

    つまり、市場は、将来の中国の景気減速、半導体サイクル、後発医薬品の伸び悩みを見ているということです。

    機械株というのは、シクリカル、つまり景気変動に依存します。

    特に半導体関連は、シクリカルの代表みたいなものです。スーパーサイクル説がありましたが、現況はそうはならなさそうですね。

    それ故に、機械株というのは好業績でも、PERが低い傾向にあります。今がピークでは?という疑念がつきまとうからです。

    業績が下げ方向になると、一転、赤字になりかねないところも景気敏感株の怖いところです。

    省力化は息の長いテーマなので、安い時に買っとくといいかもしれません。




  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ぶうさん

2018/8/1608:37:43

理論株価や証券会社がだすレーティングなんて物は、売買を促進するための物だから当てにならんよ。

現状の株価より高く設定をすれば、個人投資家は儲かると思って買わされてる感じやね。

レーティングなんて物も、今の株価の+20%くらいで書かれてる感じやね

独自で株価の値踏みをできるようになればだいぶ楽になるブヒね(*´ω`*)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる