ここから本文です

日蓮正宗の信徒さんにお尋ね致します。 父が日蓮正宗信徒で、日蓮正宗のお寺に...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1609:52:27

日蓮正宗の信徒さんにお尋ね致します。

父が日蓮正宗信徒で、日蓮正宗のお寺に納骨させてもらってます。
この度、母も他界し葬儀などは急だったため病院から紹介された葬儀社で、そこが手配

したお坊さんに読経していただきました。

火葬も済ませ、49日の納骨の相談を日蓮正宗のお寺にしたところ、納骨させて頂けることになりました。

納骨堂購入をしてなかったため
今回、納骨堂購入、母の納骨、49日の法要をお願いする予定です。

戒名もつけていただくことになりましたが、戒名代は「真心で」と言われました。

私が若い頃から両親は病気がちで、家があまり裕福でないことなどご存知のため「あなたの家計に無理のない精一杯の真心の金額で」と言っていただきましたが、本当にいくらお包みしたらいいか迷って毎日毎日そればかりで悩んでます。

あと、49日の法要代?や何をどの程度ご供養すればいいか全くわかりません。

父が入信していたため、私は信仰がないので信徒さんにお尋ねすることもできず、どなたかご親切な方、教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2018/8/1713:26:07

無知で申し訳ないんですが、その宗派は人からお金を取って何かするというのを嫌がっていた気がします

昔No.2くらいの方とウチの父がお話したとき、そんなことをおっしゃっていたようです(どんな状況だったかわかりませんが、記念写真まで楽しそうに撮ってました(笑))

なので、多分その言葉通りに「この金額くらいまでしかお支払いできませんが、何卒お願いします」と伝えたら、それで悪く言われることはないかと思います

不安があればお寺に聞けば教えてくれると思いますよ

自分はあまり詳しくなくてすいません

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/20 18:51:34

お答えくださってありがとうございます。
お寺のお気持ちに甘えて、できる限りのご供養をお包みしたいと思います。

ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる