ID非公開

2018/8/16 10:24

22回答

MMDでキャラを動かすために、キャラをの3Dモデリングをしたいです。初心者です。コップをモデリングしたことがあるレベルです。

MMDでキャラを動かすために、キャラをの3Dモデリングをしたいです。初心者です。コップをモデリングしたことがあるレベルです。 モデリングの腕が上がればすぐにでも課金したいのですが、 ひとまず無料ソフトで頑張りたいです。 やりたいこと ・1から版権キャラの3Dモデルを作成する (マイナーキャラなのでまだ存在しない) ・モーションは配布のもので良いのでとりあえず踊らせたい ・キャラのモデルを配布したい (その版権を布教したいので、皆がMMD動画を作って欲しい) ・作った動画をニコニコに上げたい これらをやるためには、どのソフトが良いのでしょうか。 「キャラを3Dモデリングするためのソフトです」 一応今話題のVRoidをいじっているのですが、男性の素体がないので困っています。 どなたかお助けください! よろしくお願いいたします。

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

まず最初に『キャラを3Dモデリング』しただけではMMDに必要なボーンやウェイトといった物理制御の為の言わば骨格とでも言うべき要素が全く無い単なる『ハリボテ』でしかないということを理解しておく必要があります。 MMDで読み込んで踊らせる為には3Dのアバターを作成した後に前記の骨格とでも言うべき要素を組み込んでやらなければなりません。 つまり大まかに言って『3Dアバターの作成』⇒『PMX形式のMMDモデルへの編集・変換』という流れになります。 前者は3DCGに関する知識とスキル、後者はMMDモデルの各種要素に関する知識と理解が無いとまともに動作するモデルを作成するのは非常に困難となります。 言葉にするのは簡単ですが、実践しようとすれば非常に難解で手間の掛かる作業の連続で、ひと月や二月でものに出来るような安易なものではないと言っておきます。 VRoidの様な作業を想定していると思いますがあれは予め用意されている専用素体を決められた範囲内でパーツ変形させているだけでとても『一からの3Dモデリング』と言えるようなシロモノではありませんので誤解しない様に。 ※ちなみにVRoidで他から別の素体(ここでは男性素体)を引っ張ってくる様な都合の良いことも不可能です。 素人が一からオリジナルのMMDモデルを作成出来るようになるには毎日3~4時間やって1年は掛かると言われている長くて険しい道で、昨今流行りのインスタントで安易な方法(ソフト)などは絶対にありません。そこは覚悟しておく必要があると思います。 それはさておき、現状無料で始めるならお勧めはBlenderという完全無料ソフトになるでしょう。 多くのMMDモデラーも使用している実績のあるソフトでその為解説等の情報も豊富ですし書籍も各種あり、これとPMXエディタを併用すれば他には何も要りません。 下記は参考までに。 無料ソフト『Blender』でMMDモデルの作り方: ⇒https://matome.naver.jp/odai/2142353659217305601?page=2

その他の回答(1件)

1

「VRoidは素体ベースを弄るから 厳密にはモデリングソフトじゃないわね。 ゲーム内のキャラエディットに近いかしら? 基本形が決まってるからある程度似せれても 完全にそっくりにはおそらく無理。 どのみちMMD用には互換が無いからすんなり使えないけど。 ゼロから作るならそれこそどんなソフトでも。 モデリングソフト なんだからどれでも好きなものでどうぞ。 作りやすいなどはその人次第だから特に無いわ。 下絵でも用意してトレースするのが一般的。 あとは作り手の技術次第。 それと 形を作るモデリング 動かすためのリギング は全く別技能だから注意。 モデリングソフトで作っても MMDで使えるにはまた別の勉強が必要になるわ。 中には同ソフト内でMMD用の機能があるものもあるけど 完全ではないしその分ソフトの難易度も上がるわね」

画像

1人がナイス!しています