ここから本文です

社会福祉法人の固定資産の廃棄について教えてください。 固定資産を廃棄する際...

chi********さん

2018/8/1610:41:54

社会福祉法人の固定資産の廃棄について教えてください。

固定資産を廃棄する際に、「廃棄証明」みたいなものは、必要が無いのでしょうか?

以前いた民間の会社では、処分してもらう業者に廃棄証明ももらったり、処分費用の請求書などを保管していましたが。

固定資産税自体が無いから、廃棄についても、台帳から削除するだけでOKなのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
43
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moz********さん

2018/8/1920:45:46

社会福祉法人に対しては行政による指導監査があります。会計処理や手続きはこの指導監査に耐えられるものでなければなりません。

廃棄する固定資産が基本財産に属するものなら、事前に所轄庁の承認が必要です。
基本財産に属さない資産であれば、所轄庁の承認は不要ですが、経理規定等の規定通りの処理と書類をそろえておく必要があります。
社会福祉法人は、各種の税金が免除されており、さらに補助金も受けている場合があるので、一般の企業以上に正しい処理であることを示す書類を残しておく必要があります。

質問した人からのコメント

2018/8/19 22:20:29

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

2018/8/1911:51:12

「固定資産の廃棄」「固定資産自体が無い」


矛盾していますがどういう事でしょうか?

貸借対照表には「固定資産」はないが、実際に「30万以上で購入したものがある」
ということですか?


業者に廃棄を頼む以上、なにを廃棄したか、書類を貰うはずです。
それを普通に保管しておけばいいのではないですか?

「物品台帳」があるのでしたら、それを削除するのではなく、「削除した記録」をつければいいのではないでしょうか?
もしくは削除済みの別ファイルに閉じるとか?

正解は職場の前の台帳を見て、真似るしかありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる