ここから本文です

JB23 のK6Aですが、ターボユニットが逝っちゃった場合、どんな感じに成るでしょう

アバター

ID非公開さん

2018/8/1612:30:51

JB23 のK6Aですが、ターボユニットが逝っちゃった場合、どんな感じに成るでしょう

排気効率悪くなる分NAよりもパワーダウンすると思ってるのですが
外から見た感じではオイル漏れも冷却水漏れも無いのですが、5000rpmぐらい回さないと登りで軽トラに置いてかれる状態です

エンジンはノーマルです

閲覧数:
66
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

2018/8/1613:45:08

壊れ方次第で感じ方は異なります。

まず外からの見た目でダメな場合は余程でなければありえません。
一般的な不具合としては、タービンシャフトの固着、シャフト折れ、タービンブレード破損、ベアリング破損による軸ぶれ、スイングバルブ固着等。

固着系は乗っていないとか回していない場合に起きる可能性がある、一般的に多いのはベアリング破損による軸ぶれと単なるシャフト折れ。
ベアリング破損による軸ぶれの場合には、アクセルを踏めばギャーギャーと酷い音が出ますし、ブレていない初期段階ではベアリング部よりオイルが排気側に漏れる事でオイル消費が激しかったりマフラーから白煙が出ます。

どの様な症状があるかにより判断は異なりますし、場合により必ずしもタービン破損ではなくK6系に多い排気若しくは吸気側バルブ欠かけによる圧縮不良。
バルブ欠けの場合には、軽い物ならアイドリングでややエンジンが不安定で回せば問題無いレベル、酷い場合にはアイドリングから失火している様に不調で、エンジンパワーも力はありません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/8/1613:54:28

    先程プラグはずして念のため圧縮測ってみました
    とりあえず各気筒同じような数値でした

    走ってるとシューって微かに聞こえてます
    もしかすると持病のエキマニ辺りの2番の割れかもしれない気がしてきました

    ありがとうございます

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/17 20:01:19

ありがとうございました

作業途中でハッと思い何度も脱着してるインタークーラーに繋がってるラバーホース
膨張対策でタイラップ巻いてるのですがよーくみてみたらタービン側の締め付ける根本が僅かに切れてました
20年無交換で真っ直ぐはまってなく抜け防止で締めすぎてた結果かも。。

ありがとうございました
これから気を付けます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ycq********さん

2018/8/1619:48:21

ラパンSSでタービンが回らなくなった
その時
平地は少し遅い程度
登りは最悪、亀
明らかに異常と判った
アイドルは変化なし

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

poc********さん

2018/8/1619:20:48

タービンシャフトは直接手で回してみれば判ると思います。
あと、ウエストゲートバルブの欠け。ブーストコントロールバルブ(VTV)の不良。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

blu********さん

2018/8/1612:34:22

どんな感じに成るでしょう

昔の660cc車輛に
エアコン連続使用状態の走り方

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる