ここから本文です

非課税商品を個人輸入する場合(国際郵便扱い)、通関料は必ずかかるのでしょうか?...

vic********さん

2018/8/1613:30:17

非課税商品を個人輸入する場合(国際郵便扱い)、通関料は必ずかかるのでしょうか?合計金額が20万円以下の場合は通関料がかからないのですか?

閲覧数:
24
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cus********さん

2018/8/2005:50:56

郵便局の場合、課税された場合に通関料がかかります。課税されない場合はかかりません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sec********さん

2018/8/1810:05:19

通関料とは民間の通関業者に払う手数料です。非課税ということとは無関係であり、通関業者を使うなら当然支払う必要があります。輸入品の価格が安いから無料などということは有り得ませんが、郵便なら出荷者が払っているので無関係では?

なお、20万円以下だからといって税金が非課税とはなりません。1万円以下なら免税の制度がありますが、20万円以下は輸入申告が免除される簡易手続きになっているだけで、関税や消費税等は原則としてかかります。これらの税金は配達される際に請求され、払わなければ品物を受け取ることはできません。

通関手続き
http://www.customs.go.jp/tsukan/kojinyunyu.htm

関税
http://www.customs.go.jp/tsukan/kanizeiritsu.htm

消費税
http://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/imtsukan/1702_jr.htm

omu********さん

編集あり2018/8/1722:37:39

通関手数料は非課税商品(腕時計などですか)で関税が無税の場合は、荷物チェックがされたにしても、0になるようです。

ですので、質問者さんの場合は、通関手数料はかからない、ことになります。